Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230301

 思わず2/29となりかけたけれど、今日は3月だ。そう勘違いしかけつつ本日も無事に6時起床。今日は勝手に目が覚めたので、そういう体になりつつあるのだなぁとなっていた。そして二度寝防止策をどうしようとなっていたけれど、今使っていない毛布など掛け布団類で作った背もたれ的なものを作って無事解決した。眠る時は足元に置いておいて、起きた時にすぐ枕の上にぼすっと置くといういたってシンプルな運用。このおかげで英語の勉強も非常にやりやすかったというか、横になってやるより全然良い。なので明日以降もこれでいこうとなりつつ、6時半にから活動開始。家族のお弁当関係の下準備をしつつ作ったご飯がこちらだった。

 昨日の豚肉と野菜を炒めたものをチーズと共に全粒粉パンにのせたらまー良い感じの塩味が出て良かった。あと今日のメニューを見てみたら無意識に野菜が多めだなと思ったのだけれど、なんと無く食べた後が良い感じだったように思う。個人的にタンパク質多いよりも野菜多めタンパク質程よくの方が良いのかもしれないとなったので、ちょっとバランスを見直してみても良いかもなぁとなったとかなっていないとか。その後は仕事の準備だったり家事をしつつ、こんな事を思いつついそいそと準備をしていた。

 割とリマインダーになりつつあるおすすめツイート表示。忘れかけてる事を思い出すにはいいのかも……? と思いつつ流れるままに本業のお仕事と作業を敢行。本日のスタート時間が8時半からだったのもあり、時間がいつもよりあるように感じた。そう感じたエピソードとして、かつてだったら作業できても1ポモドーロ分*1だったのに今日は3ポモドーロもでき、自分自身めっちゃめちゃびっくりしたという。まさかこんな差が出るとは思わなかったので、休憩中ストレッチしながら「マジかぁ……」と独り言をこぼしたくらいだ。これはこの調子で癖付けてもっとやれる時間を増やせるようにしていきたいなぁとなっていたところで月初恒例の楽天でのお買い物をしていた。
 
 最近買うタイミングが迷子になっている事が多かったのだけれど、購入する前に一旦購入予定品をリスト化した。そうしたら用途毎に分けられるんじゃないかとなり、月初に買うのはサプリメントなど定期購入が必要なもの、お買い物マラソンを始めそれ以外の時は買い切りのものというイメージが一番楽かもな、となっていた。そうなった理由としてはちょうどそのタイミングで無くなっている都気付いたからだ。あと「同じタイミングで購入した方が楽じゃないか?」とか、「月末にカゴに入れておけば忘れないな……」となったというのもある。とりあえず今月この運用でやってみて、もしいけたら継続していくか、となったところで昼の時間になったのでもそもそと作り、できたのがこれだった。

 やっぱり蒸し野菜って楽だしヘルシーだと思うんだ。今日は余っていた鯖の水煮缶を使いきりたかったので、野菜やらキノコ類をルクエに入れてレンチンをしてから水煮缶を汁と共に入れてからしょうゆと白だしで味付けただけというシンプルな味付けで頂いた。やっぱり私は濃い味も好きと言えば好きだけれど、出汁がしっかり効いたシンプルな味付けの方が好きなんだなと思った。たったこれだけの味付けでも充分食べられる。そしてこういう味付けは毎朝のパンに乗せる時も非常に楽だなぁともなっていた。そのまま乗せても良し、味変をしたければ何かしらを加えても良し。そういう意味でも薄味ってすごい良いものだなぁと思う。今後も薄味でやっていこうっと。
 
 そして午後も午前中と同じように仕事と作業をしつつ家事をしつつ、若干の早退を経て通院(と書いてお薬を頂けますかコール)を敢行。15分前でも良かったかな? と思っていたけれど、30分前で薬局まで行くのにギリギリだった。そう思うとちょっと多めにして良かったなぁと思う。そうして帰る前に代々木八幡でお参りをしてから帰宅、今に至っている。早起きでここまで生活が変わるんだなぁと気付けた良い1日だったんじゃなかろうかとなったので、よりよく過ごせるようにまた明日も過ごせたらと思う。そのためにも早寝、早寝をせねば……!

*1:私の場合45分作業してから15分休憩という流れでやっています。