Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230302

 気圧が下がる? という天気予報を前日に見ていたので今日は起きれるかが不安だったけれど、無事に6時起床。そこから30分英語の勉強をした後に7時まで洗顔からの出勤組の家族の弁当の準備・自分の朝食作りをしていた。何だか流れができている? と思いつつ本日食べたのはこちらだった。

 コチュジャンで味付け豚肉とズッキーニとケチャップにチーズ2枚乗せという天国のようなオープンサンド。「あれ、昨日のお昼は?」となった人も多いと思うけれど、母から「これ食べて」と言われたのでそちらを拝借したという。しかしこのお肉美味しかったなぁ、今度母にレシピ聞いてみようかなとなりつつ食べていたら7時半に食べ終わり、そこからメイクと着替えを15分で終えてから家事やらコーヒーを淹れてからラジオ体操をし、8時15分から作業と仕事開始とできた。この流れが一番理想的だなぁとなりつつ無理な時は無理と思うので、その時は体調に従うことにする方向にしたいところ。しかし朝が早いと1日が長く感じるからすごいなぁと思う。そして1ポモドーロ行ったところでお試しでこちらを使ってみた。
 DMMオンラインクリニック、実は初相談だったんだ。というのも昨日実は通院したは良いけど1種類漢方を処方して貰いそびれており、しかも今週末はどうしても行けない。なのでこちらで代わりに処方してもらえないかなぁと思い相談に至ったのである。実際使ってみての感想は「相談しやすいけれど、診てもらう科や処方してもらう薬によってはコストがかかる。ただし料金はしっかり診療前に言ってもらえるので断りやすい」という感じだった。今回はパーソナル漢方を選択の上相談したのだけれど、想像の1.7倍くらい高くてびっくりした。オンラインとかそう言った手数料込みでこれかぁ〜となりつつ、大変申し訳ないけどお断りをさせて頂いた。そしてその代わりに使ったのがShohoo Clinicだった。
 こちらは以前一度使った事があるのでリピートという形だったのだけれど、やはりこちらの方が手を出しやすいイメージがあった。今回は再診だったのもあってか、診てもらうだけでもお安くいけた。そして薬の在庫がなかったから処方箋送るので届き次第地元薬局で貰ってほしい、とのことだったので、届いたら処方してもらう予定。
 
 ちなみに上記の事を本業のお仕事や作業をしながら行っていたのだけれど、上記の事を抜きにしても集中力がいつもより低いような体感が会った。もしかして気圧が下がるのはこれからかなとなりつつ、さくっと本業のお仕事や1ポモドーロ分作業を終えていたらお昼の時間になっていた。怠さも少し出てきていたので、お昼はそんな時に作る料理の1つを作った。

 やっぱり味付けて炒めるだけのカレーが楽なんだ。しかも今回は余ったおかず2種と冷凍のグリル野菜を使っているので、包丁すら使っていない。本当に調理が面倒だと感じる時に向いているなぁと思いつつ食べてみたら「カレーって味付けにおいて絶対勝つなぁ」となっていたとかいないとか。そんな所感を得つつ散歩に行こうとしたら雲行きが怪しい。外に出たけれど、一旦自宅に戻ってから傘持参の上で軽めの散歩をした後に本業のお仕事と作業を再開。
 
 1ポモドーロ分行ったのだけれど、おやつ休憩したりしてからくらいに「あ、起きてられない」となった末に1時間ほどベッドでごろごろしていた。そうして復活した末に作業をしたりストレッチをしたり、このブログを書いたりしてから退勤後に筋トレを敢行。昨日できなかった分をどうしてもやりたかったんだ。そして夜もだるーい、となったのでとっとと寝る準備をしていけたらと思う。しかし明後日から遠出するのでお昼(と書いて土曜日の朝食)どうしようかねぇ……。