Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230129

 本日も朝はゆっくり仕様。やはりいきなり冷えているからというのもあるけれど、そもそも起きるという行為自体がゆっくりになってきているように思う。なので明日からすぐ起きれるようにならないとなぁとなっていたら、リアルにお腹が鳴った。ここまでド派手に鳴る? 隣つつ作った朝食はこちら。

 前日乗せられるような昼食ではないときは冷蔵庫を開けてみて何を作るかを決めるのだけれど、今朝見たら生ハムペーストなるものがあった。これで何を作れるかなぁと考えた結果、全粒粉パンに塗ってから赤玉ねぎ・マッシュルーム・ふるさと納税でゲットしたドライオニオンを乗せてからチーズをオンしてトーストした。焼いてみたらチーズからはみ出たドライオニオンが若干焦げてしまったけれど案外いけたのでホッ。前日のお昼を使ってサクッと作るのもいいけど、こうやって頭を使いながら作るのが目覚めに良いなぁとなっていたので、また頑張って考えようそうしよう。
 
 そのあとはコーヒーを飲みながら昨日ひと段落した作業の続きをしていた。書こうとしても「ここ情報足りないな?」となることが多々あるので、補記するというものだけれど、現時点で30000字台あるのでまた増えるのかそうか〜! としかならなかった。まぁでもそうしないと書けないので仕方がない。そういう感じに諦めつつ午後のスケジュールどうしようかなぁと考えていたらあっという間にお昼に。お昼を作ろうとしたはいいけれど「火を使いたくないなぁ」となったのでこんなレンチンレシピに。
 余った野菜ときのこ、鶏胸肉、出汁を取った後の鰹節を耐熱ボウルに入れて5分レンチン、その後はケチャップ、中濃ソース、カレーパウダー、コンソメを混ぜてタコライスもどき丼を作った。これの割合を変えるといつも通りのドライカレーになるから本当に楽なんだ。あとお肉足りないときは鰹節を入れるのがルーティンになっているのだけれど、何でもほんのり和風になるのが良いなぁと。そしてまた大量に作ったので明日の朝食行きなのは言うまでもなく。そして午後は所用を済ませに秋葉原まで赴いていた。随分前にオーダーしていたマドラーを取りに行ったり、ブルーボトルコーヒーでコーヒーを飲んだり、スタバで作業の続きやこのエントリーを書いたりしながら試してみたい飲み物を飲んでいた。それがこれ。
 抹茶ティーラテチョコレートソース追加。こちらはいつも拝見しているコーヒーブロガーさんのORIFFEEさんオススメのカスタマイズ。いつもは大体ドリップコーヒーや無脂肪乳に変更したチャイティーラテ、キャラメルマキアートキャラメルスチーマーなのだけれど、今回飲んだのもかなり好みだった。毎度思うのは「一体どうやったらこういうカスタマイズを見つけられるのだろう?」ということ。私は気に入ったら継続して楽しむ類なので、そういった姿勢も今年直せたら良いなぁ。もし改善されたら、もっと新しい発見ができるだろうしね。そう思わせてくれたORIFFEEさんのサイトもシェアしておく。
 そうして夕ご飯を軽く食べてから帰宅。明日もタスクたんまりなお仕事なので早く寝るとする。