Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230109

 本日もいつもの時間こと6時台に起床。ゆっくり起きたかったのだけれど、今日のスケジュールを考えたらこの時間じゃないと不味いとなったので素直に起きたという。そんな今日のスケジュールを見直していたところ、「あ、お昼まで結構時間があるな」と気付いたので、ボリューミーな朝食をしようとなり、こうなった。

 ツナカレートーストはお腹を持たせるという意味では最強の部類だなぁと思う。しかも今日はマヨネーズを本当に少なめにしたのだけれど、これはこれであっさりして美味しかったのでこの調子でマヨネーズを減らせるなら減らそうとなった。そうして風呂掃除などの家事を経てささっと家事を終えてから選定した化粧品片手に外出開始。電車でサクッと移動をしてからこちらのサービスを利用するべく、西武渋谷店へ赴いた。
 こちらは使い終えず取っといておいたコスメがおしゃれなクレヨンになるというリサイクルサービスのCOSME no IPPO。今回年末年始の大掃除だったり日々の断捨離で「これは良いかなぁ」と思った化粧品をどうにかできないかと探していたところ、こちらのサービスをInstagramで知り、今回利用しようと決めてこの行動に至っている*1。こちらにボックスを入れてからクレヨンの実物を見たのだけれど、普段市販で売られているクレヨンよりもどこか違う色味だった印象だったので、お子さんや絵を描くことが好きな方へのプレゼントには良いなぁとなった。なので今度機会あったら購入しようかなぁと思いつつ、次は目的のコーヒーショップへ。
 いつも拝見させていただいているくらい好きなYouTuberことkimimaroさんがオススメされていたOBSCURA COFFEE ROASTERSが渋谷にあったので、寄ってみようと思い足を運んでみた。今回この後お会いする方にお渡しするプレゼント用のドリップバッグと共に、ルワンダ ギシェケCWS ナチュラルを購入。「ストロベリーを思わせる果実味に、マスカットを思わせるすっきりとした甘さ」とのことなので、明日飲むのが楽しみだ。そしてその足で次の目的地であるネイルをしに恵比寿へ行くついでに昨日まで工事していた山手線へ寄ったのだけど、こんな感想が浮かんだ。

 今まで大変だったのが便利になる瞬間を久々に味わえたのと、こちらの工事を担当された方々の凄さに感動してのツイートだった*2。まだ動線的な問題はあるけれど、それは追々解決できるだろうなと思いながら恵比寿にあるお世話になっているネイルサロンへ。今回もステキなネイルにして頂きつつ購入したドリップバッグをお渡ししたところ、「このコーヒーの香りがすごく良かったので良ければどうぞ」というお言葉と共にコーヒー豆を頂いた。まさか頂けると思わず本当に嬉しかった。最近色々な方面のお方からコーヒー豆をいただく機会が増えていて、本当に有難いなぁとなりつつ明日から美味しく頂けたらと思う。そしてネイルの後にランチとコーヒーを楽しんできた。

 アトレ恵比寿店にあるMr.FARMERのランチとBLUE BOTTLE COFFEEというチョイス。どちらも今の時期限定のメニューを頂いたのだけど、本当に美味しくて幸せだった。特にBLUE BOTTLE COFFEEのカルダモンラテがヒットしたというか「ああ、こういう味も全然いけるわ」と気付ける良い機会だった。新しい味に出会えてよかった、となりつつ秋葉原まで移動したのちに無印良品アキバヨドバシに寄ってから帰宅。そして家事を終えたりして今に至っている。
 
 これからは友人とオンラインお茶・ご飯会をやるのでとても楽しみだ。私も友人も湊きよひろさんに「今年はめっちゃ忙しいぞ!」と言われているもの同士なので決起会となると良いなぁ。

*1:提供できるコスメの種類は定められているので詳しくは公式サイトやSNSにて御確認いただけると幸いです。

*2:埼京線の時に対応された会社なのかなとなっていますがどうなんでしょうねぇ。