Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230123

 今朝は6時台起床からの7時台活動開始という感じだった。時間が開いたのはエアコンの設定がうまくいってなかったのもあるかもしれないけれど、昨晩から雨戸を閉めて眠ったのが大きかったのかもしれない。今までは陽の光が入る様に雨戸を開けていたのだけれど、閉めていたことによって外の光が入らなかった。現に今日みたいな曇りでも外からの光は多少あるんだなぁとなったので、そういう意味でも雨戸閉める箇所を検討する必要があるかもしれない。いやぁ色々まだ変えられるところはあるんだなぁ、となってから朝食を作ってた。

 昨日のお昼に作った蒸し野菜とチーズを乗せてトーストした。もちろん美味しかったけれど、実は今日からアラジンのグラファイトトースターで焼いた、というマイナーアップデートがあった。
 実は以前から使っていた象印のうん年前のトースターが限界を迎えており、たまに大変なことになっていた*1。そんな時地元で閉店するとある量販店のセールでお安く購入できるというチャンスがあり、予算は私が出し、母が購入するという流れで2枚焼きタイプ導入に至った。実際今日初めて使ってみて思ったのは「トーストってこんなふわっとして美味しいものなんだ……」となったことだった。今まで温度が調整ができない類だったので、カリッと焼くには良かったけれどふわっとしたいのが食べたい時には向いていないなぁとなっていた。しかしアラジンのグラファイトトースターはそれができるから焼き具合も調整ができるなど、今更? と思うことに感動していた。これから愛用できると良いなぁ。

 

 そんな感動を経ての本業なのだけれど、暫くは若干緩やかになるとのことだった。なので本業よりも作業をする時間が増えることが確定したので、本業を終えてからひたすら作業をしていた。そしてポモドーロを使ってバリバリとやっていたらかなり進んでいた。体調的には微妙な時期の筈なのだけれど、いつも以上に集中できている。これってもしや色々と行ったりしたからかな? となりつつもまだ作業に無駄が多いなと気付いた。なのでここも少し考えないとなぁ、とうんうんなっていたらお昼の時間になった。何となく「キンパ食べたい」となったので、家にあるものでできる材料でキンパみたいなものを作っていた。
 余っていた鶏ひき肉に昨日話題にした二番出汁をとった後のかつお節、ふるさと納税でゲットしたドライオニオンで味付き肉を作り、そこにサニーレタスや小松菜、ブロッコリーの茎のナムル、大根のきんぴらを巻いてみた。今までキムチ味のものを作っていたけれど、今回は醤油ベースの味付けにしたら結構良い感じだったというか、こちらの方が味が好みだった。あと余ったものでもキンパみたいなものを作れるとわかったので、積極的にやるかなぁ。
 
 そして昼食後の散歩を終えてからコーヒーを淹れたのだけど、思ってるよりストックが減っていることに気づいた。さて次は何処のを購入しようかなぁと吟味しているのだけれど、この見たり調べたりする時間が楽しくてしょうがない。今まで飲んだことないお店のものや、ここの他のコーヒー豆とかどうなんだろうとか、そういう気持ちになれるのが良いのかなぁと思っている。ちなみに今気になっているのはこの辺り。
 まず最初に挙げたsuzunari coffee、cafictさんが話題にされていたのですごく気になっているんだ。あとBLUE BOTTLE COFFEEのシングルオリジンも気になるし、TAKAMURA COFFEE ROASTERSの浅煎りコーヒーセットやディカフェコーヒー、あと伊勢丹が運営するMOO:D MARKで見かけたTRUNK COFFEEのセットやTRUNK COFFEEのサイトにあったコーヒー豆も気になる。あと今回リンクとして挙げていないけれど、地元にあるマメココロや先月末購入したFILTER SUPPLYもまた購入したいなぁとか。まぁ非常に物欲にまみれた話題になっているけれど、おそらく来月頭くらいなので、それまでリサーチしていくつもり。
 
 そんなこんなでもう更新の時間になってしまった。明日から寒さが本番、先日購入したヒートテックが火を吹く時がきたなぁとなっているけれど、油断せず過ごせたらと思う。体調的に冷えやすいのでね、特に気をつけないと。

*1:いつぞやのねこねこ食パンを焦がしたのはそれが原因でした。