Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221227

 今日もいつもの時間に目覚めて起きようと思ったら体がずしりと重い。おっとこれは? と思ったら案の定ようやくきてほしいものがきたためだった。なので朝から無理はしないようギリギリまで横になる方向にした。ここで無理をしたら1日で絶対ぱたっといくのが目に見えているゆえの判断なので仕方がない。そして動けるようになったタイミングで起き、朝食をささっと作った。今日はこういう体調なので簡単に作れてがっつり食べれるものとしてこのオープンサンド。

 そう、ツナ缶と赤玉ねぎとマヨネーズ、ヨーグルト、カレーパウダーがあればできるツナカレートースト! 安藤絵里菜さんのレシピに赤玉ねぎを加えて作っているのだけど、もともとカレーが好きな身的に食べていても全く飽きない。本当にこういう体調のとき助かるので重宝したいし、ここからまたアレンジレシピを派生して作っていきたい。そうしてゆっくりメイクをしてからコーヒーを淹れて始業。こういう時に深煎りのコーヒーを飲むとお腹を下してしまうので、こちらのコーヒーを選んだ。
 実はコーヒーオタクの間で「あれ、おいしいぞ……?」と話題になっている無印のコーヒーの1つ、カフェインレスコーヒーのドリップ。こういう体調の時のためにカフェインレスのコーヒーをある程度ストックしているのだけど、今回はPostCoffeeのデカフェコーヒーの残りの豆を挽いたものをブレンドして飲んでみたらビンゴの味だった。焙煎が同じものだったら問題ないと分かって以来やっている余った豆をブレンド、今回も当たりだったようだ。無印のカフェインレスコーヒーはドライフルーツやチーズなど、酸味のある食べものと共にとあったので恐らく浅煎り好きの人が好みの味だと思う。浅煎りのデカフェコーヒーを探している方はぜひ。そして仕事はサクサクと今日の分が終わったので、そこからはRTA in Japanを流しながらブログ執筆に集中していた。今日はNintendoゾーンが面白すぎて見てももちろん、音声だけでも面白すぎて時間もあっという間だった*1。そして1/3程度書き終えた段階でお腹が減ったのでご飯を作った。昨日Twitterタコライス的なレシピをメモしたのだけれど、材料的にいけそうなレシピを選んでサクッと作った。

 今日はみきママさんのタコライスレシピを参考に野菜*2多め且つトマトソースで代用したのだけど、それでも本当に美味しくできた。あと調味料をよく見たら私がカレーを作るときに使っているもののまんまだったので*3、割合を変えればいけるんだと学べたので良かった。この調子でタコライスも完璧にしたいなぁと思いつつ散歩はせずRTA in Japanを見ながら仕事をしたりブログ執筆の続きを、という感じに過ごしていた。サーバートラブル多くてヒヤヒヤしていたけれど、無事走り切れている姿を見て安心、そして爆笑というのがずっと続いていて心身に対してとても良いなぁと*4。そろそろ来年の目標もまとめていきたいなぁとなりつつ書き続けていたらブログ1エントリー書き終え、あっという間に終業の時間になっていた*5。この調子で明日の仕事に向き合えたらいいなぁ。
 
 そうそう、昨日からTwitterに #買って良かったもの2022 をまとめたツイートをしている。
 今日の時点で9個ほど挙げているのだけれど、この1年何をどう買ってきたのかが分かるからまとめていてとても面白い。そして買い物をするのに良い機会にもなるので、毎年楽しんでやっている。誰かしらの参考になったら良いなぁと思いつつ、年末までゆっくりまとめられたらと。
 
 そうこう言っているうちに腰の痛みがすごいことになってきたので、のんびり休むとするかな。今夜から明日さえ乗り切れればゆるっとなれるはず。

*1:特にスーパーマリオパーティがレース形式だったんですが超接戦で本当に面白かったです。

*2:なんとなく大根とピーマンとえのきを入れました。

*3:ソースは具材によって中濃だったりお好みと変えています。

*4:個人的にNintendoゾーン経てからの箱庭えくすぷろーらもあが本当に面白かったです。

*5:書けたのは18時頃にupされた年間まとめでした。