Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230125

 昨日どうなるかな、と思いながらありとあらゆる対策をした末に就寝を経て迎えた朝。なんと私の居住エリアは雪などの被害は一切なく、ただただ寒いだけで済んで迎えることができた。加えて眠る前に「明日の朝、絶対寒っ!て言いながら目を覚ましそうだ」と言いながら凍えて目を覚さないようにエアコンの設定を変えたおかげでいつも通りに起きれた。実は今までエアコンの設定は付属のリモコンで設定していたのだけれど、今回からswitchbot経由で時間や強さなどを調整したという裏話がある。今まで細かく設定できなかったストレスが一気に軽減され、「何でもっと早くやらなかったんだ……」となっていた。やはり便利なツール導入は面倒くさがらずにとっととやるに限るな、となりつつ活動開始。今日はなんとなく体調的にカロリー多めに摂った方が良いな、となったので昨日のカレー貯金を使ってこんな感じに。

 カレートーストはほんっとうに美味しい。しかも今日みたいに本当に食べたい時に食べると美味しいんだよね。しかも今回のドライカレーはかなり野菜多めにしたので、食べてもそんなに罪悪感ないのも良い。そしてその後家事という時をし終えてからの仕事開始。タスクの流れ決めをしつつTwitterなどのSNSを覗いたら出勤で阿鼻叫喚になっている様子が見え、「本当にフルリモート推奨の職場でよかった……」となりつつサクサクと仕事していた*1。そしてその合間に気付いたら結構な量の摘めるものを食べている事に加え、頭から首が痛いというか、怠さがあるなとなっていた。理由は寒さとくるべきものがきて貧血になっていることだと分かっていたので、食べるものを食べないと不味いなとなるのは当然の流れ。なので昼のメニューもこうなった。

 いやぁ、大量大量! でも野菜が多いからゆるしてほしい。ちなみにメインの卵焼きはカレーの残り、まいたけを混ぜて焼いただけ。なので卵の中にほんのりカレーの味がしててちょっと面白かった。でも焼き方を変えたらスパニッシュオムレツみたいにできるのでは? となったので、手に入れたトースターでできるかやってみようかなぁ。そしてご飯を食べてからはバファリンを飲んでから散歩したのだけれど、そうしたら頭痛が多少軽減できた。運動したら軽減できたことを考えるともしかさなくとも、これって血流……?」 となったので寒いからこそ体を動かそうとなった。やっぱり冷えと固まることに良い事はない。
 
 そして今日も仕事の合間に作業をしていたのだけれど、手書きのテキストをデータ化するという工程をしていた。今はGoogleアプリ、もしくはiOSのメモアプリを使ってコピーして貼っつける→テキストの修正をする、という感じでやっているのだけれど、慣れるまでがなかなか長そうだ。とりあえず数日やってみて様子見かなぁ、となっていたら仕事が終わっていた。夜また冷えてきたし、しっかり温めて眠ろうそうしよう。

*1:部署によっては週1出社とかあるらしいんですが、弊部署はほぼ全員「出社やだ!」なタイプなのでフルリモートっていう感じです。