Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230121

 本日もいつも通りの時間に起床。心なしか昨日代々木八幡宮でお祓いをして頂いたおかげか、起きるのが若干楽になったような気がしてならなかった。ま、まさかぁ〜、となりつつも何となく頂いたお札に感謝をしつつもそそくさと朝食作りを開始。今日は休日というのもあって私が一番最初に起きていたので誰もいない中で作るのが久々だなぁとなったとかなっていないとか。そんな風に思ってできたのがこちらだった。

 食材とセットでトーストしないで作ったパン、いつ以来だってくらい久々だったんじゃなかろうか。というのも今回ペースト状になっているゴルゴンゾーラチーズがあったので、それとレンチンしたアボカドを混ぜたものをトーストしたパンに塗り、その上にとあるアイテムを使って作った温泉卵もどきを乗せたという。これがまぁ美味しかったおいしかった。あと買ったナイフレスト・箸置きが良かったなぁと。ちなみに購入したのはこちら。
 楽天お買い物マラソンの際に見つけた陶器のナイフレスト・箸置きなんだけどすごく良い感じのシンプルさなんだ。ちなみに色違いの角白も購入したのだけれど、こちらもなかなか上品で良い感じ。こういうのも良いなぁ、となったのでちょっとずつ揃えていこうかなぁ。食べ終えた後は家事をサクサク終え、今日やりたかったことこと、来週の寒波の備えをしていた。主にやったことはこの3点。
  • 自分が持っている中で一番暖かいアウター*1を解禁する
  • 手持ち分で一番分厚い毛布を出して干す
  • 昨日購入したヒートテックたちを試す
 というもの。昨日帰る直前に「何か嫌な予感がする」となったので、この3点を絶対にやるぞと決めていた。上2点は収納してある場所がはっきりしていたのですぐに終えることができた。そして最後のヒートテックは昨日帰る前にこちらを買っていたところから遡る。
 家の衣類をふと思い出し、「あ、そういえばヒートテック類捨ててたな」と思い出し、最後の乗り換え駅にUNIQLOがあったことを思い出し、いろいろと考えた末に極暖のスパッツとMARNIとのコラボソックス*2というある意味実用性高いアイテムをチョイスした。極暖の効果ってどんなもんなんだろうと思って試しに卸したのだけど、まず生地が従来のヒートテックより厚みがあり、且つ繊維も暖かくなりやすい種類が多い印象だった。そして履いた感想は室内だったら見事に寒さを軽減できていた。これは課金して良かったし、これとかこたつソックスなどいろいろと組み合わせて使っていけばどうにかなるかな、と思いたいところ。そしてこれらの合間に作業を30分×2セットをしたのだけれど、小野照崎神社にピクミンブルーム以外のソシャゲを捧げただけあって、しっかり集中できたのでほっとした。そうして防寒対策たちを試すべく、筋トレ用パンツの下にヒートテックたちを仕込み、上記のアウターを着て散歩してきたのだけれど、寒さをそこまで感じずに済んだ。いやぁ、これなかったらどんだけ寒く感じちゃってたんだろう、と寒さとは違う意味でゾッとしてから昼食を食べるべく帰宅。昼食はこういう感じにした。

 昨日食べ過ぎた+冷蔵庫におかずが余っているとなったときほど、このおかず乗せ丼をやりたくなってしまうんだ。今回は納豆や大根の皮のきんぴら、鮭フレーク、そして出汁をとったあとのカツオを使ってだったのだけれど、中途半端に余った副菜はこれで食べるのが正解だなぁと思う。作り置きをやっていたからわかるのだけれど中途半端に余ったおかずをどうしたら良いかと悩むことが多いと思う。冷凍したりリメイクしたりなどなどあると思うけれど、個人的に味が近しいものだったらこのようにご飯の上に乗せて食べるのが一番楽だと思う。味が混ざることはないのかと思うけれど、案外混ざっても問題がないことが多いような印象なので、是非とも試してみてほしい。
 
 昼食後は干していた毛布を入れてからベッドメイキングをし、作業をしたり筋トレをしたり、ブログを執筆したりという感じに過ごしていた。休もうと思ってはいたものの、なんだかんだやることをやっていた1日担ったなぁという印象が強いような、そうでないような。明日はきっとそういう日になると思われるのでゆっくりと休めたら良いなぁ。

*1:何年か前に購入したDIESELのダウンコートなんですが、これが本当にどのアウターよりも暖かくて取り扱いしやすいという優秀なものなんですよね。

*2:サイズが24.5cmなので25cm以上のものを買ったのですが、大きかったので24cmまでのものを購入しようかなとなっています。