Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230122

 今日も早起き、と思いきや起きれずにゆるゆるとベッドでゴロゴロ。何でだろうと思ったけれど、そういえば諸々の直前に伴い貧血になっていること、そして寒波がちょっときかけているのが原因なのかなぁ。そう思って答え合わせとして頭痛ーるを見たら思いっきりその通りだった。これは仕方ないなとなったので、9時前になりようやく起床。上記の通りの体調だったので昨日の残りものを使った朝食となった。

 おでんに乾燥野菜を大量に入れたもの、トマトとえのきと卵の中華スープ、そしてパンはケチャップ+お好みソースの上に赤玉ねぎ+エリンギ+ももハム+チーズを乗せてトーストしたもの。体調が良かったら具材を焼かずに作るオープンサンドにしたかったけれど、上記通りの体調だったので仕方がない。そうしてご飯を食べた後は部屋の掃除をした。普段は掃除のハードルを少しでも下げるために床ふき→棚や収納、という感じに掃除している*1のだけれど、そのハードルを少し上げても良いかなぁ、となったので今日から平日は今まで通りにやりつつ週末は部屋全部という感じに掃除しようと決めて今日に至っている。掃除という行為は昔死ぬほど嫌いだったのだけれど、ある程度ものを減らしに減らしたらこうやって掃除をするようになっている。やはり日々の断捨離は大事だなと改めて実感したので、このルーティンは続けていきたいものだ。そして少しだけ作業をしたところで昼食の時間になったのでこんな感じに作った。

 副菜を乗せるだけの丼と同じくらいかったるい時に作るにはとても良い蒸し料理。今日は大根とエリンギと玉ねぎと長ネギをグリラーに入れてレンチンし、さらに二番出汁をとった後のかつお節とMCTオイル、めんつゆ、こしょうで作ったタレを和えたという本当に簡単なものだ。最近この二番出汁をとった後のかつお節を再利用することが非常にブームで、今日みたいに和える用の調味料として作ることもあれば、炒めながら味付けてふりかけにするなど、いろいろなことに使える。まだまだこの二番出汁をとった後のかつお節が大量に残っているので、こちらを使って何かを作れたら良いなぁ。
 
 そして午後は長めの散歩をしてからブログを書いたり作業をしつつ、今週から訪れる寒波の対策をどうしようかなとなっていた。といっても何となくこれかなぁというのがいくつか浮かんではいて、先日購入したヒートテックやルームウェア用の上着やストールを羽織りつつホッカイロを貼ればどうにかなるかな? となっている。けれど今週は毎月恒例の諸々が来るので、それが来てしまったらまた対処法が変わるといえば変わるので、そうなったらまた考えようそうしようという現状なのがなんとも。まぁ、でも絶対言えるのは「備えは過剰なぐらいがちょうど良い、それ以下だったらまた来年に応用すれば良い」ということなので、今回もそれに則ってやっていけたら。
 
 さて、明日は仕事なので早寝をする。毎日そう言っているけれど、出来ている時とそうでない時があるのでお許しを。

*1:ちなみにデスクは毎日拭いています、念のための補記ですが。