Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230108

 本日は昨日とことん外出しまくったのでしっかり休めるように睡眠時間長めに寝た。家族はそれぞれ仕事なので1人なのを良いことにベッドでぐだぐだしていたのだけれど、それもたまには良いなぁと。そしてゆっくり起床してから朝食を作ろうとした時、「ああ、野菜食べたいなぁ」となっていることに気付いた。そう思ったということは今日はしっかり野菜を食べた方が良いということを体が訴えているということなので、今日はこんな感じにした。

 いつも通りでは? となる人もいるのかもしれない。けれど実際は結構野菜を多く使っている。トーストはレタスとマッシュルームと出汁をとった鰹節をレンチンしたのち、赤玉ねぎとオリーブオイル、白だしで味を整えてからパンに乗せてチーズを乗せて焼いたというもので、サラダも多め且つペッパーポークとMCTオイルで和えただけ。これだけ食べても野菜が食べ足りないので、昼食も野菜をしっかり食べないとなぁ、と思いつつ今日は徹底的に体を休めていたら足の筋肉痛がじわじわと来ていた。昨日の歩数を思うと「こりゃ筋肉痛にもなるわ」となる数だったので*1、眠気も来ることも納得。なのでゆっくり作業しつつのんびりという感じに過ごしていたら昼食の時間になったので、こちらも野菜多くこんな感じにした。

 生姜焼きを作ったのだけど、肉より玉ねぎ多めにしたという。そしてサラダの残りを全部入れたりインスタントの野菜の味噌汁、そして昨日家族が食べていた七草粥の残りというどんだけ野菜を食べるんだ的なメニューにしたけれど、これでもかなりお腹いっぱいになったし、大量の野菜を食べて心底美味しいと感じた。ここまで感じるのは珍しいなぁと思ったのはきっとパスタやみしまコロッケ、菓子類を食べたからなんだろうなぁというのはいうまでもなかった。本当にここまで正直体に出たので、素直に従うのが吉だなぁとなったので、午後も従うように過ごしていた。で、そのタイミングでそういえば予約をしていなかったなと思った案件があったのですぐこちらを予約した。
 永青文庫の早春展「揃い踏み 細川の名刀たち―永青文庫の国宝登場―」、今回もなかなかに熱い展示なんだよなぁと。御祓いと婦人科の検診を終えた後くらいならいけるだろう、と思ったのでその時間帯にしたらすごく余裕で取れた。久々に見れたり、それ以上にようやく見れたりというものがあるので、この日まで確定申告や作業を進められるように頑張りたいなぁ。
 
 さて足の筋肉痛が軽減できるよう今日もストレッチしつつ、むくみとりソックス履くか……。

*1:iOSのフィットネスのデータを見たら26013歩というやばい数字が出ていました。