Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221224

 というわけで本日は昨日公言した通り大掃除だったので、早めの起床。というか目覚ましがいつも通りの設定だったので、いつも通りに起きただけというのがことの真相だったのだけれど。そしてこの日も昨日と同じくのんびり朝日をゆるっと見ていたのだけれど、おうちのAlexaが不穏なことを言っていて「!?」となりつつ*1慌てて起床してから家事をし、サクッと朝食を作った。

 冒頭にも書いたけれど、大掃除であることと明日か明後日辺りに貧血が来そうなので大量に摂取。チーズ2枚乗せのピザトーストにオーツミルク砂糖不使用を使ったスープといつものサラダ。スープは冷凍ほうれん草とクレイジーソルト、胡椒だけというシンプルな味付けだけれど、これが良かった。これで昼までお腹減らないだろうと思いたいなぁとなりつつ、部屋の大掃除を開始すべく、コーヒーを飲んでから恒例のあれをした。

 最初の歌詞がそれだから、という理由でいつもB'zのLOVE PHANTOMをかけながら断捨離するのだけど、これがすごい良い感じのスイッチオンなんだ。そしてちゃっかり2日前から始めた断捨離でゴミ袋大量になるかと思って袋を大量に準備したけれど、そこまでいかずに1時間半くらいで断捨離が終わってしまった。本人もこんな早く終わると思わずズコーッ、となっていたのだけれど、なんでこんなに早く終わったのだろうとなっていた。そうしたらこれが要因かなということが3点ほど浮かんだ。
  • 衣替えのタイミングでプチ断捨離していた
  • 日々床掃除や棚の掃除をしていた
  • 本を買うたびに電子化にならないかを見直すようにしていた
 と、日々のチリ積も的なもののお陰だったという。特に衣替えのタイミングでプチ断捨離をするよう癖付けたのでそれが一番功を成したなと思う。あと日々の掃除が気持ちの切り替えにもなったので続けたいなぁとなるし、本の電子化についても昨日記した通りに出来たらと思っている。良い方向に動けたということでお昼にした。

 朝食べたスープが余っていたのでそれに加えて刻んだ玉ねぎとキノコ類を加えてリゾット的なものにしてから目玉焼き。リゾットのベースになったスープと目玉焼きは2食連続だったけれど、食べ方を変えたので美味しかったのでよし。食べ終えたあとに本を売りに行ったは良いのだけど、忘れ物をしてしまい本を売ることができず。帰りにこれを買ってから帰宅。

 まずファミマ限定のMY PROTEINドリンクのチョコレート味をようやく見つけられたので飲んでみたのだけれど、凄い美味しかった。個人的にZAVASのものよりはあっさりしている印象だったけれど、あっさり飲みたい時には良いかもしれない。出歩いている時に飲む物リストに追加したいなぁ。そして後者のマスキングテープはツイートにある通り大掃除で使うもの。窓の縁という縁に貼って汚れ防止するという結構な人がやっているためなのだけど、今回は白いテープが売っていたのでこちらを大量購入。さて明日どう進めようかなと思っていたら、買った物達が届いた。前回だかに紹介にしたBLUE BOTTLE COFFEEのコーヒー豆に加え、こちらも届いて嬉しかった。
 仙台勝山館さんのMCTオイルを初購入した。品質は良いのはもちろん、360mlと大容量なのでいつも朝食のサラダに2mlという量だと3ヶ月もつからコスパが良いやーんとなって購入したという。どういう感じだったなどの所感かはしばらく味わってみたらと思う。このあとはブログを書きながらBLUE BOTTLE COFFEEのコーヒー豆をBLUE BOTTLE COFFEEのドリッパーで淹れたところ、深みがあって美味しかった。家のお菓子と共に頂いたらバッチリだったし、朝飲んだらもっと良さそうだ。明日早速飲んでみようっと。
 
 さてやる事を終えたので、ようやくメリーオオソウジマスではなくクリスマスイヴとして過ごせたらと思う。明日も午前中にメリーオオソウジマスとして過ごしてからメリークリスマスにできたらと思う。拭き掃除をはじめとする掃除諸々頑張るぞ〜。

*1:何か雪が降るかもとか言ってたんで、見てみたらどうやら居住エリアによってはみたいですね。