Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230110

 昨晩友人とのオンラインお茶&夕食会を遅く眠ったのもあり、起床時間を少しだけ遅めにした。というかそうしないと動けないだろうという天気だったので安全をとった形というのが正確な表現だろうか。ベッドの中でMyFitnessPalに朝食を登録したり、楽天のお買い物マラソンでマストで欲しかったものを購入したり、Feedlyに溜まっている記事を読んだりという感じに過ごした後、ゆるゆる起きてから朝食をサクッと作った。

 2日前のお昼に作った生姜焼きをパンに乗せてトーストしたというもの。やはりお昼に作ったものをトーストするスタイルは乗せるだけなので楽で良い。特にこういった天気の日の朝に助かるので、天気を見て昼食を決めるというのも取り入れてみて良いかもしれない。そして家事をしてから仕事をする際に田中理恵さんの腹式呼吸×ストレッチをした。
 ここ最近全然できていなかったので本当に久々だったのだけれど、やった後体がすごくすっきりした。今までずっと体が凝っていたのがよく分かり、「やはりサボってはならない……」と猛省。しかしたまに時間がない時もあるので、そういったときはストレッチの動きを取り入れた家事やラジオ体操第一を全力でやろうと決めた。そして連休明けの仕事の量を見てびっくりしたけどサクサクと終えた。そしてその合間に役所に送る申請書を作った。「オンラインじゃないの?」と言われそうだけれど、あまりにも特殊な案件*1なので手書き且つ郵送の対応準備をした。そしてそこから昨日友人とのオンラインお茶会&夕食会で相談していたことを踏まえて色々なものを見直したり相談したりしているうちにご飯を食べる時間になったのでサクッと作った。

 残り野菜と鶏むねひき肉を使ったタコライス丼と昨日の夕食で食べたアボカドむきえびのサラダと野菜の味噌汁という良い感じのバランス感。タコライスの調味料の割合をマスターしたくて作ったのだけれど、普通に作れたのでこれはレパートリーとしていけるなとニコニコしていた。あと野菜多めでも普通に美味しかったのでドライカレー共々今後も作っていくぞ〜となった。
 
 昼食の後は食材買いに行きがてら散歩していたのだけれど、昨日友人から「これをして良かったからどうだい?」と言われたことをするにはどうしたら良いのだろうと考えていた。午前中友人にこれでどうだろうと思っていると相談したりしたのだけど、歩いているうちに「ああ、こうすればいいのかな?」と閃いたりしていた。それについて送ったら友人から「それだとこうなった時にアウトになるからこうするとよろしい」という素晴らしいアドバイスを頂けたので週末に実行と決めた。実際やったらブログに記していこうと思っているので、まぁゆるくお待ち頂けると。そしてその後は仕事したり作業したり、はたまた昨日できなかったリングフィットやったりしっかり休めたりしてから体を休めた。花粉シーズンなので無理は禁物。
 
 さて、今週から死ぬほど忙しいので気張っていこうと思う。体調壊れないように気をつけながら作業共々頑張っていくぞ〜。

*1:もう申請ができない&持っている人がレアすぎるという制度なのでオフラインでやってるんだろうなぁ、という見解です。