Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230105

 今日はいわゆる仕事始めだったのだけど、先日からいつも通り過ごしていたお陰ですんなり起きることができた。すんなり起きることができたのはやはり2日からすぐさま生活習慣が戻しておいたお陰だからだろうなぁとなっていた。そしてありとあらゆる記事を読んでいたのだけれど、まだ色々とセールがあるんだなぁと知ることができたので良かった。情報は自分で取りに行かないといけないなぁ、となりつつもお腹が減ったので朝食の準備に入った。

 いつものように見えるけれど、年末年始に残っていた生ハムペーストをパンに塗ったくってから赤玉ねぎ、とろけるチーズ2枚を乗せて食べたのだけれど、「こんな贅沢なトーストもうないな……」と思いながらかみしめていた。なぜここまで思っていたのか、理由はこの生ハムペーストが美味しいお店のものだったからだ。ちなみに生ハムペーストはこちらのお店のもの。

www.koshizuka.jp

 オンラインにないので恐らく店舗限定であろう千駄木腰塚の生ハムペースト、程よいバランス感で本当に美味しかったんだ。年末年始に食べた時はフランスパンなど固めのパンにつけていたのだけれど、今日みたいに食パンを塗るのもありだなぁとなった。ここ最近はずっとももハムを食べていたのだけれど、たまにはこういう贅沢をするのも良いのかもしれない。今年はストイックすぎず程よく過ごせるようにしたいので、こういったものを食べていけたら良いなぁ。

 

 そして家事という家事を終えてから仕事始めだったのだけれど、今までにないくらい爽やかな気持ちでのスタートだった。もともと長期間休むことが苦手で早く仕事にならないのかと思っていたけれど、どこか嫌だなと思っている自分がいた。でも今回はそんなことが一切ない。むしろ今日という日が迎えられてこれからどんなことが起きるんだろうなという期待に満ちている。そしてそう思っていたお陰か、本業の仕事も午前中分を早く終えられた。そしてその後は色々してから整骨院へ向かった。花粉症の影響か体がバッキバキだったので全身ほぐしていただいた。今の整骨院に通ってから2年ほどになるのだけれど、本当に毎年健康になってきているのでこの調子で整えられたらなぁと思う。で、その足でこれを食べに行った。

 大好きなお店のハンバーガー屋さんでアボカドチーズバーガーというボリューミーなランチ。これにしたのは仕事始めという点に加え、少しでも野菜、そして良い脂質を食べたいという思いからのチョイスだった*1。かつてなら胃もたれになったのだけれど、今日は胃もたれにならずに済んで、本当に美味しく味わうことができた。また何か頑張った時に食べに行こう、と思いつつ帰宅して仕事再開。本業のお仕事をしたり、作業したり、このブログを書いたり、さらには週末の予定を考えたり*2という感じに過ごしていた。そうしたらあっという間に日が暮れていたので驚いたのだけれど、この忙しさがやはり性に合うんだなぁとなっていた。やっぱり忙しい方が調子良いし、より時間を無駄にしないよう時間管理をしなければなぁ。

 

 ということで仕事始めあるあるのお疲れがあるかもしれないので、今日は早く寝れたらと思う。早寝、早寝をするのだ……!

*1:他にもハンバーガーあと3種に加えてガパオライスなどがあったので今度はライス系にいってみようかなと思っています。

*2:目的地以外にコーヒー屋さん探しをするというやつです。