Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221223

 今朝は早く起きれたので窓を開けてベッドの中から日が昇るのを見ていた。私の居住エリアは昨日は雨だったので夜のようだったけれど、今朝は晴れていたのでしっかり見れた。やっぱり空の色が変わっていくのを見るのが好きなんだななぁと改めて思ったので、来週から休みになってもなるべく普段通りに過ごそう、となった。そしてその後は記事チェックをしていたら「あ、こういうのあるんだ!」となった記事があったのでニコニコしていた。
 キングジムさんのロッツ、普段使わない文具を使うには良さそうだなって。今すごい文具が多くて「捨てないとな!?」となっているので、ちょっと導入して様子見てみたいなぁとなった。買うなら来月かなぁ、となりつつゆるゆると起きて朝食を作った。

 今日は昨日の昼食の残り、ではなく昨日1日の中で食べるタイミングがあったら食べようと作り置いていた煮卵を使ってオープントーストを作った。卵を漬けていた液にキノコ類やカットした長ネギを入れて味付けしてから食パンにキノコ類と長ネギの上に切った煮卵、チーズを乗せて焼いたというもの。味的にどうかなぁと思ったのだけれど、卵にしっかり味がついていたのもあって味がほんのりで美味しかった。そしてこれを食べていて気付いたのだけれど、味付け卵なら何でもいけるんじゃないかなぁとなったので、今度違う味付けでやってみようかな。個人的にエダジュンさんのレシピ本にあるカレー卵が良さそうだなぁ……。レシピ本はいつぞや話題にしたこれだった気がするので見てみよう。
 まぁそういった発見を経て仕事開始。ここ2日間ずっと食べ過ぎていたので水を飲み続けていた。午前中だけでも1リットル飲んだので、とっととデトックスしてほしいし、浮腫みもとれてほしいなぁ。加えて今まで眠気や腰、関節の痛みなどに来ていたPMSがどうやら食欲に全振りしたようだった。恐らくそうなった原因は漢方薬を導入した事によってメンタルが落ち着いた反面、そっちがすごくなったという印象が強くなったのかもしれない。なのでそういう意味でも体調がまた変化してきているんだなぁとなったので、これは来月の婦人科検診で報告した方が良いかもしれないな、となった。
 
 そうして今日は職場のオンラインランチ会だった。今回はすき焼き的なセットだったのだけれど、すき焼きに加えてお惣菜、焼き魚、手鞠寿司なども入っていて「す、すごい!」となっていた。そしてどの程度食べようかな? と思った時に今夜母と2人でご飯であることを思い出したので焼き魚と手鞠寿司を残してすき焼きとお惣菜に自前の白米・味噌汁を準備して食べていた。久々に牛肉を食べたけれど、たまに食べるとこんな美味しく感じるんだなぁとなっていた。日々の食事を「PFCバランスを気にしつつしっかり食べる」を意識したメニューにしたからか*1、今日のお料理も味が濃く感じたので無事に色々変わってることも確認出来る機会になっていた。そして今回そのランチ会で一番話題になっていた事について、思わずこんなツイートを残してしまっていた。

 原作を一切読まずアニメや実写映画を楽しむ人のお話を伺っていたのだけれど、その人から見えたのは「昔から本を読む習慣がないとこうなっちゃうんだ……」という気づきになった。今の時代は電子で読むことが当たり前になっているけれど、やっぱり紙媒体も大事だなぁと改めて思ったし、媒体の基準も変える必要があるなと感じた。ちなみに現在は紙媒体か電子書籍かを分ける基準は以下の通りに設けている。
 
  • 電子書籍:レシピ、エッセイ、自己啓発系、参考書*2などのiPadで見やすい、もしくは確認しやすいもの
  • 紙媒体:永遠に手元に置いておきたい、もしくは貢献したいと思う作品。あと電子にない場合など*3
  • 小説などは最初紙媒体で買うけど最終的に手元に置かなくて良いかなとなったら電子に移行する
 
 という感じなのだけど、3つ目の項目には写真集も加えようとなった。というのも今年は写真集を何度か買う機会があったのだけれど、「サイズ、本のサイズ!!!」と何度か保存に困っていた。それを考えると写真集も電子に移行できるなら移行すべき対象なのだろうとなっていた。まぁでもこう言うルール化を設けているのは収納スペースが普通のお部屋の半分以下しかない関係なので、その辺が変わったらまた改善していけたら良いなあと。しかし活字が読みたくてしょうがないので年末年始は作業や運動、ポケモンSVをしつつ活字を読みまくって本の虫になれるように色々チョイスしとこうそうしよう。
 
 そこから仕事や作業を経て筋トレ(腹筋と背筋)をやってから夜は母とゆっくり食事。普段1人で食べて心身リラックスをしたい*4という理由で家族と別に食べている身的にはすごい新鮮だった。ほんとたまに、たまになら良いんだなとなったので、当該の家族が居ない日はそうしようかなとなったとかなっていないとか。
 
 さて明日は大掃除2daysと書いてメリーオオソウジマス。クリスマスイブはひたすら部屋の断捨離、クリスマス当日は部屋の拭き掃除という感じなのでどうにか、どうにか終えるぞ!

*1:よく写真をあげると「カロリー大丈夫?」と聞かれるんですが、カロリーは基準として儲けている数値内だし、PFCもしっかり保っているので大丈夫だったりします。

*2:特にデザイン・制作系は分厚くサイズが困るものが多いので、極力こっちにしようと決めています。

*3:私の場合はコーヒー系の本や北欧のサスペンス・ミステリーなどがこれに当てはまります。

*4:テレビの音がえらい大きいのと番組に対して文句を言う言動を言う家族の姿を見てたら「あ、1人でインプットしながら食べる方が良いわ」と気付いたゆえの行動なんですが、こうしたら体調良くなったので案外オススメですこれ。