Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221222

 今朝はびっくりするくらい寒かったのでゆっくり起床。確か今日は冬至とのことだけれど、雨降っていたのもあり朝が来たという感覚ではなく夜がまだ続いているのかな、という感覚に陥っていた。まぁ怠さが出やすい体調なのと天気が天気なんだなぁ、となったので緩く活動開始。本日の朝食はご想像通りのやつだった。

 そう、昨日のサバ味噌缶で作った回鍋肉を乗せたオープンサンド。これが良い感じに美味しかった。あと今回はとろけるチーズではなくミックスチーズにしたのも良かったかもしれない。個人的にサバ味噌缶ある時に作りたいレシピに追加されたなぁと改めて思ったのは言うまでもない。そしてそのあと今日朝飲む用の深煎りコーヒーが無くなってしまったので、こちらで購入した。
 いつもならSTARBUCKS COFFEEのシーズナブル商品を購入していたのだけれど、今回は何となくBLUE BOTTLE COFFEEのジャイアント・ステップスにしてみた。商品の説明には「BLUE BOTTLE COFFEEで最も力強いコーヒーブレンド」と記されていたので、切り替わっていない頭を仕事モードへと切り替えるにはちょうど良さそう。とりあえず暫く朝用のはBLUE BOTTLE COFFEEにするつもりなので、いろいろな深煎りを味わうのが楽しみだ。

 

 で、今日はデイリーの業務を終えたらあとはひたすら連絡待ちの日になるのが目に見えていあので、なんとなく週末やる予定の大掃除の第一段階こといらないものをひったすら断捨離していた。今日やったのは小物を入れているスペースと手帳・作業に使用するノート類・書類を入れているスペースを見直した。そうしたらゴミ袋(45L)の半分が即埋まったので「う、うわぁ……」と心底引いてしまった。ある程度のスパンで断捨離をしていたのだけれど、それでもこんな溜まってしまうんだなぁとなってしまった。なので来年は改めて日々の掃除に加えて1シーズンに1回に大掃除をした方が良いなぁ、となった。そしてその断捨離を集中しまくっていたらお昼を食べる時間が過ぎてしまったのでいそいそとこちらを作った。
 豚モモ肉にめんつゆ大さじ1+小さじ1・柚子こしょう小さじ1に漬けておいたものとキャベツ・大根・小松菜を炒めただけというすごいシンプルな炒め物。これだけでも十分美味しかったけれど、これは明日米に乗せられなさそうだなぁともなっていた。いや、いけるか……? となりつつとりあえず明日の朝まで悩むとすることに。
 
 そして午後は散歩をしてから仕事をしつつ断捨離とレシート整理した。本当に貯めに貯めまくっていたので本当に毎月やれよとなってしまったので、これも来年の反省に活かせたらと思う。そしておやつを食べながら今日は本当に食欲がやばいなぁと改めて再認識。実はお昼を食べる前にサラダチキン(大)を食べてしまったし、おやつの時間にバナナヨーグルトを食べてしまった。先月は純粋に米に行ってたのに、今月は肉類にいっている。とりあえず食物繊維をとらないとなぁ。
 
 さて明日は職場のランチ会なのでとても楽しみ。その為にも胃腸を整えていかねばね。