Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221008

 連休初日である今日、案の定朝寒いなぁとは思ったけれどここ最近の中では比較的よく眠れたように思う。前日ありとあらゆる手段を使って体を温めまくったり、水をしっかり飲んだり、眠る前のヨガを徹底的にやったりしたおかげかもしれない。加えてこむら返りを起こしてから少しだけ痛めていたふくらはぎ裏の痛みも見事に軽減された。やっぱり体を冷やしても本当に良い事がない、と思い知った朝だった。ちなみに今日もモーニングルーティンをこなしてからリングフィットのステージボスに挑み、作業やら家事やら散歩、ヨガをこなしたという、どこまでもRTAなんだって言いたくなる感じだった。今はそういう、というか今後そうなると思うので今のうちに慣れておかないとな。
 
 その流れでの話題だけれど、今日久々に散歩する事ができた。ここ数日なるべくしてなるものだったり雨だったり、体を冷やして体調が微妙だったことから散歩を控えていた。でもそのせいか胃腸の動きが悪くなって便秘になり掛けたり先述したこむら返りからの治りが悪かったりとかなり体調が微妙になっていた。そして今日久々に買出しのついでと夜の散歩(という名の地域猫さまストーキング)をしていたらみるみる体調が良くなってきていた。先日も言っていたような気がするけれど、私は本当に体を動かさないとダメなタイプなんだなぁと改めて思い知らされた。散歩はなるべくサボらないようにね、となりつつ雨の日用の代替え案を考えないとなぁ。
 
 あと先日楽天Koboで購入したレシピ本が最高に良かった。
 上田淳子さんのこのレシピ本のコンセプトは「仕込み」と「仕上げ」に分けて料理をするというもの。レシピページもそれぞれの作業ごとにやるべき事が記されているというめちゃめちゃシンプルな構成。先日とある方がおすすめというか話題にされていたので買ってみようとなり、「ゆで豚のポン酢漬け」をお昼に作ってみたのだけどめちゃめちゃ簡単だった。調味料もほぼ家にあるものでできたし、お肉もレシピだと豚肩ロースだったけど豚モモでも全然いける。あと実際作ってみて昼に夕食の「仕込み」をして夜「仕上げ」をする、という流れにできたらより時間ができそうだなぁとなっていた。今は家族と同居なので難しいけれど、今後一人になったときに是非とも実践して時間の使い方をもっと上手になりたいな。時間は限られているので効率よく使っていかないとね。
 
 そして今日改めて先日長袖を購入して良かったなって思っていた。というのも購入した長袖が思っていた以上に生地が厚手だったのがそう思ったきっかけ。かつては季節問わず半袖に羽織ものを羽織るというスタイルだったのだけれど、服の趣味が変わったのともっと身軽になりたいなと思って長袖を購入したら今の天候にジャストフィットしたという。あとこういう風にアイテムを上手く買えば量が減らせるんだなぁ、という学びにもなったので、定期的なアップデートはしていきたいものだなぁとなった。
 
 ということで今日はもう緩やかに眠る準備に入ろうかと思う。明日も休日だけど、引き続き作業に向き合わなければならないので早く寝ておきたい。