Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221009

 今日起きたら7時という驚きのスタート。おお、とうとう寝坊したかと思ったけれど6時に起きたけど布団に入ったのが原因だったようで。なので今日はそこからモーニングルーティンを組み立て直してこなしていたの。そして実際やってみたところ、罪悪感は皆無だったしとても気が楽になったので、今後そうしようかな、となった。そして今日は良く眠れるように対応すべく布団も冬仕様にした。早いっしょって言われるかもだけど、遅いよりはマシなのでまぁその辺は日々調整していくつもり。
 
 そんな朝を過ごしつつ作ったのはクロックムッシュだったり腸活丼、腸活スープなどなど。前者は朝食だったのだけど、チーズをパルメザンチーズにしたらかけ過ぎてしまい「あっ……」てなってしまった。まぁでも美味しくできたし味も好みだったのでまた作ろうかなとなったとかなっていないとか。そして後者はお昼に作ったもの。腸活丼は米の上に納豆、キムチ、オクラ、鶏胸肉蒸したものだったのだけれど、十分すぎるものだったので今後作るのだるかったらこうしようかなとなる良いメニューだった。そして腸活スープはトマトベースのものだったのだけど、キノコ類やごぼう、キャベツ、玉ねぎ、トマト、生姜を入れてトマト缶、コンソメクレイジーソルト、黒胡椒で味つけて煮込むだけというものだったのだけれど、食べた瞬間体がすぐ温まった。これだけ体が温まるものが入ってれば、とは思っていたけれど食べてすぐに体が温まる感覚になったので本当にすごい。今回超大量に作ったので寒さが慣れるまではこのスープで頑張りたいものだ。
 
 そして今日なんとなく気づいたのだけど、私の体はどうやら今日みたいに気圧がいきなり下がるタイミングになると食欲が増加してしまうようだ。上記の通りお昼結構食べたのだけど、その2時間後ぐらいにはリンゴ1/4にカッテージチーズとアガペシロップを添えたものを食べていた。これに淹れたてほやほやのコーヒー(+オーツミルク砂糖不使用)を入れていたのだからこいつぁ何か原因があるに違いない、となったので調べてみた。そうしたらやっぱり自律神経のせいだということが発覚。気圧が下がることによって副交感神経が優位に働き、その影響で食欲が増すんだそうな。だから人間の体って冬になると丸くなりやすいのか、と昔大学の生理学の授業で習ったことに対して今更納得。なので過去納得できなくても今納得するもある、となるとやっぱり人生って常日頃勉強し続けないとね。
 
 ということで今日も原稿やってから読書という流れを実行しようそうしよう。