Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230206

 昨日ゆっくり休んだおかげか、今日はスッキリ起きれた。やはり適度且つ早い時間の睡眠とタブレットを見る時間を極力なくすというのが大事だなぁとなっていた。ただ昨日はうっかり気になる動画を見つけてしまったのが大きいので、そこは反省したいところ*1。それから経費で必要なものを楽天で購入したり英語の勉強をしていたりしたところ、びっくりするくらいお腹が減ったのでとっとと活動開始。そして昨日買ったこちらのレシピ本を見てから「いつも温かいオープンサンドだから、今日は焼くのはパンだけにして具材を乗せるスタイルにしてみよう」となったので、こういう感じにした。

 トーストした食パンに生ハムペーストを塗り、その上に大分緩めに作った温玉とレンチンした玉ねぎを乗せたというオープンサンド。生ハムペーストの塩味が良い感じのバランスになり、味付けを見直しても良いかもなぁとなった。そしておかずがいつもより多いのはびっくりするくらいお腹が減ったから。どうやらホルモンバランス的に非常にお腹が減りやすい時期に入ったみたいなので、これは仕方ないとすんなり切り替えた。そうして家事をしたりしてから本業開始。
 
 今日から本業・作業問わず45分作業→10分・15分休憩*2に戻してみようかなとなり、戻してみた。今までは30分作業だったのだけれど、どうも集中できない印象だった。そこで通常スタイルである45分作業に戻してみたところ、見事に集中できた。私の場合は45分作業→10分・15分休憩というスタイルの方が良いんだなぁとなった。加えて休憩時間にラジオ体操+田中理恵さんの下半身ストレッチをやってみたのだけれど、最近悩んでいた右足の鈍さがなくなりつつある。整骨院でも言われたけれど右の尻が固まっているんだなぁと改めて実感したので、これもしっかり継続せねば。
 
 そうして本業のお仕事がある程度完了したところで作業をした。例の如く冒頭に詰まっていたのだけれど、昨日「制裁」を読了したところに今日ミレニアム1を再び読み始めたからかサラサラと浮かんだ。やっぱりアウトプットをある程度した後にインプットをしないといけないんだなぁ、となりつつもお腹が減ったのでご飯を作ろうとこちらのレシピ本を開いた。
 先月あたりに購入したエダジュンさんのレシピ本。鶏胸肉に特化したレシピ本で、ぼんやり眺めていたところ「あ、そういえばピーマンがあったな」となったので、今日はピーマン辛ナポリタン炒めにしようとなり、チャチャっと作ってみた。出来上がったのがこちら。

 いやぁ、赤い。ピーマン辛ナポリタン炒めが赤い。しかしこれが本当に美味しかったんだ。ケチャップに豆板醤を追加したことで良い感じのピリ辛だったのが良かった。あと実際作ってみて思ったこととしては、手順が本当にシンプルであっという間に作れる。実際作っていて「え、これだけ? あ、てかもうできた」となったくらいにはできた。そしてこのピーマン辛ナポリタン炒め以外のレシピもほほぼこんな感じで出来るっぽいので、暫く鶏胸肉ブームがきそう、というか来てしまった。なので暫くは鶏胸肉GIGを楽しめたらと思う。
 
 食後は散歩してからコーヒーを飲みつつ本業の仕事をしたりブログを書いたり作業したり。ある意味マルチタスクな感じだったけれど、やはり私はこれくらいの忙しさがちょうど良いのかもしれない。そうして就業後はすぐさまリングフィットアドベンチャーで筋トレ後、夜のんびり過ごしつつ下半身のストレッチをフルセットで敢行するつもり。やはり作業があるときの方がルーティンのバランスが良い。ずっとそうできるようにしていけたら良いなぁとなりつつ、今日もゆっくり休もうそうしよう。

*1:先日話題にした地下鉄サリン事件の動画を作った方の他の動画も面白かったんですよ……。

*2:10分休憩3回後に15分休憩という感じです。