Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230314

 熟睡は出来ているけれど起きてしまうという日々が続いているのだけれど、今日も案の定それだった。多分今花粉だったり諸々の事もあるけれど、違う理由あるんだろうなぁと思い、ふと健康管理アプリのうちの1つを見た。そうしたら案の定生理前の時期に入りつつある時だった。加えて普段足にきていたそういった症状も今回全部胃腸に全振りしている。いやぁ、本当にホルモンバランスと時期が比例しすぎている。そう思いながら朝の活動を開始した。いつもよりも早く活動開始したからか、英語の勉強をしてから家事をして朝食の時間を見たらすごい早い。いい事じゃないか、と思いつつも机の上にあった朝食は混沌だった。

 いや、おからハンバーグだけだとあれだし野菜乗せようってなったらこうなってたんだ。調子に乗ってもっといけるっしょなんて一切思っていないし、何ならそういう意味でも全粒粉パンにしてよかったなとなったのでそこは安心してほしい。でも真面目な話をすると、おからハンバーグと野菜達とチーズの下にケチャップ+中濃ソースを混ぜたものを塗ってたから美味しかったんだ。今回のようにおからハンバーグだったら朝からいけると分かったのでまた食べたいなぁとなった。そうして家事を経て本業と作業開始。
 
 今日は本業のお仕事のMTGが長かった。先日色々と決まってから色々と対応しているのもあり、非常に忙しい事になっている。とはいえ私は権限上できる作業が限られているので、とっとと業務を終えてから同人原稿の方を書いていた。やはりこちらの工程の方が良いとなったので、こちらに固定しようと思いつつ進められるとこまで進めていったところでお昼の時間になっていた。時間が時間だったのと、何となく今日は試作品を作ってみようかなと思いこちらを作ってみた。

 試作品というのは鶏むねハムで、それを元に油淋鶏みたいなものを作ったという*1。鶏むねハムは安藤絵里菜さんのレシピを元に作ったのだけれど、これが本当に簡単で美味しかった。今回はレンチンで作ったのだけれど、やっぱり低温調理器が欲しいなぁと改めて思った。買うならこれかなぁとほんのり思いつつ見ていた。
 BRUNOの低音調理器、鍋の大きさに合わせてクリップ動かせるという点で非常に優秀だなぁと思うんだ。しかもプロの方からの評価も良いとの事なので、これを買えたら買おうとなりつつ片付けてから散歩を、と思った時に先日ポチったこちらが届いた。

hb.afl.rakuten.co.jp

 実はお買い物マラソンの時にこの電動歯ブラシが目に入り、何となくポチっていたんだ。今まで手を出してなかったの? て聞かれそうだけど、歯肉が弱い類なので手を出せなかった。でも買いたいと思ったという事はそういう事なのだろうし、届くなら今日だろうなぁと思っていたら正に歯を磨こうとした時に届いたから驚いた。歯の表面についているステインを落とせるというホワイトモードで磨いてみたのだけれど、これがすっごいよかった。今まで歯磨きが苦痛で苦痛でしょうがない類だったのだけれど、これだと2分で終える事ができるし手で磨く時よりしっかり磨けていた。口をすすいだ後に鏡を見たら「おお、つやっとしている……!」となったくらいには違っていた。歯医者さんに歯を褒められるけど歯科衛生士さんには怒られるというパターンなので頑張って磨いていこうと思う。
 
 そしてこの後散歩に行ってから本業のお仕事や作業をしたり、そして合間にストレッチをしたり。合間に眠気が来たので10分ほど仮眠をしてから再開。そうしてやる事なす事をやっていたりしたらあっという間の夜だった。ほ、本当に早い……。そして今夜再度色々チェックするものをチェックしたり待ち合わせ時間などを決めようかなと思ったり。いずれも明日やろうと決めつつゆっくり過ごしていた。明日もしっかり仕事できるように今日もしっかり休もうそうしよう。

*1:なぜふわふわとした表現なのかというと添えた野菜が白菜なのとタレのレシピがフィーリングだったからです