Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221206

 今朝寒すぎてびっくりしたけどベッドの中で部屋が暖まるまでfeedlyをチェックする時間に充てていた。色々と情報を読んでいて「世の中まだ知らないことが沢山あるんだなぁ」となっていた。そして知る楽しみがまだまだあるんだなとなりつつ、朝の準備開始。靴下や羽織りものは温かいものにし、ひたすら温かい飲み物を飲んだりしていた。でも芯から冷えている感覚になっているのは変わらなかったので、早く朝食を食べようと思い作った。

 野菜とキノコ祭になってもいるけれど、今日は新作トーストも作った。きのこと鰹節のカスをレンチン→クレイジーソルト・胡椒をまぶす→赤タマネギを混ぜる→ローストタンを下に敷いてからとろけるチーズを乗せて6分トーストという感じだったのだけど、本当に美味しかったし、朝食に飲んだスープ・ハチミツレモン白湯共々暖かく感じた。そしてそこからコーヒー飲みながら仕事をしたのだけれど、体が寒さにびっくりしていた。なのでそれを解すために温かい飲み物を飲んだり、ストレッチやラジオ体操をしたりしていた。そのお陰か、多少マシになった気がするな、となりつつお昼をこんな感じにしていた。

 以前購入した「帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん」にあるガパオ風チキンソテーを作ったのだけど、材料幾つかなかったけれど美味だった。ナンプラーを醤油で代用したり、バジルや一味唐辛子がちゃんとあったならもっと美味しかったんだなぁとなっている。でも本当このレシピ本のメニュー、シンプルかつ簡単で良いなぁとなったのでまた改めて作りたいな。
 そして午後も仕事をしつつ作業やこちらを書きつつ、といったように過ごしていた。作業を進めていて思ったのだけれど、改めて指が治ってから絶好調なの思うと本当に分かりやすすぎるなぁと。なので指のメンテは徹底的に行わないとなとなった。しかしこんな寒い中ネイルに行ってこないとなんだよなぁ。何着れば良いんだろうか……まぁ、徹底的に防寒して外出するしかないのだけれど。