Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221006

 今日は寒さのせいか起きるのが遅くなるだけでなく、両足こむら返りになってお目覚めという最悪な朝だった。恐らく圧倒的寒さのせいなのだろうけど、加えて昨日のMyFitnessPalの記録を見たらいつもより水が少なかったのもあるのかもしれない。なので今日はしっかり水を飲もう、と思いつついつも通りの朝を過ごしていた。ちょっと手を抜きたいなとか、面倒だなと思うときは大体全粒粉パンにアボカド1/2〜1/3と薄焼き卵を乗せたものとヨーグルトというメニューなのだけど、今日は例のごとくそれだった。え、たったそれだけ? となるかもしれないけれど、結構アボカドがお腹に貯まる。あと脂質問題に関してはアボカドの脂質は植物性なので摂るべきものなのと、最近昼食で脂質を調整するようにしているので問題なし*1
 
 しかし昨日話題にしたKINTOとACACIAのアイテムたちが最高に良い。今日もKINTOの耐熱グラスの下にACACIAのスクエアプレートをコースターとして使っているくらいにははまっているし、ノンスリップトレイもランチョンマット替わりに使っている。実際どれくらい良いかというと、今書いているブログや作業の集中具合がかなり変わったくらいにはモチベーションがアップしている。ここまで露骨に変化が出たのは正直Iittalaのタンブラータイプのグラスを買った時以来かもしれない*2。なのでこれからは改めてKINTOやIittalaのアイテムたちを少しずつ揃えていこうと思う。ただし柄ものを手に取ることと買うペースは程々に、という自戒も一応ね。
 
 あと今日「いっけね、払込取扱票の支払いやってないや!」となるものがあったので、静かPayPay請求書払いを初めて利用した。バーコードを読んでPayPayにチャージしたお金で支払うという流れなのだけど、これが本当に楽で楽で「なんでもっと早く使わなかったんだろう」となった。加えて何となく気になって調べてみたらなんと柄自治体でも使えることが発覚。しかもPayPayさんご丁寧に自治体一覧表も作ってくださっているから素晴らしい。
 金額が低めの時はこちらから払おうかしら……と内心思ったとか思っていないとか。
 
 さて今日は寒いので体を温めることを最優先に動いていかないとね。飲み物関係はもちろんだけど、普段身につけている衣類や布団類をしっかり見直さないとなぁ。

*1:そんな本日は大根を薄くスライスたものを皮として使った鶏胸肉ベースの具材をはさみ焼きみたいなものや餃子もどきというものを作っていました。

*2:普通にこれこれを1個ずつ持ってます。