Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230614

 見事なまでの曇りという以上に「温気! 湿気!」となる朝。しかもよく見たら雨が降っていたのでほんと見ていて梅雨らしい天気だなぁと思う。今までだったら色々と嫌な感じがしたのだけれど、今は除湿機とキャンドルがあるおかげでそれも軽減している。本当にそういう環境作りが大事だなと思い知りつつ、手帳タイムをしている時に体調が揺らいでいるなと気付いたので、体調様子見しつついこうとなった。そしてその後も緩やかにストレッチをしたり散歩をしたりしてから朝食を作った。

 朝はパン、ということで本日試作品&比較という一品。試作品の方は余らせた焼き鮭とアボカド、オリーブオイルにマヨネーズ+ヨーグルトを混ぜて作ったペーストだったのだけれど、これ焼き鮭のレパートリーとして最強に良い一品だった。アボカドでペーストを作るの好きなのだけれど、脂質の問題もあってなかなか作れていない。けれど今日は量など諸々を調整しようと今回こうしてみたという。本当に良い感じだったのでまたやろう。そして比較はに志かわのパンと家のパンだったのだけれど、に志かわのパンは甘みがあって家のパンはみっちり感が凄いという感じで食べていて面白かった。上記のペーストを塗ったらまた更に違った感じになったので「ほお!」となったりしていた。なのでまた機会あったらやろうかなと思う。

 
 そこから家事をやったり勉強をしてから仕事に入ったのだけれど、今日は何となく立ったりすることを意識しつつ進行。1人暮らしになったらFlexiSpot買わないとなぁとなったりしつつサクサクと本業の仕事と作業をやっていたら、さくっと頭痛が訪れたので素直に横になった。頭痛の感じからして貧血かな、となりつつ天気を見て「あ、こっちもか」というコンボなものだと発覚。こりゃあ素直に頭痛くなったら横になろうとなりつつお腹が減ったのでご飯を作った。

 お昼は作り置きしておいたカレー。今日も何かしらアレンジしようかなと思ったけれど、気力があまりなかったのでカレーをレンチン、温泉卵を乗せたというものだったのだけれど、温泉卵があるだけでもリッチになったなたぁと。食べていて美味しかったなぁとなりつつ、改めて先を予想して作っておいて正解だったなぁと思う。やっぱり直前に作っておくことで気持ち的に楽になるので、来月もしっかりやろうとなった。そこからはさくさくと買い出しをしてから本業のお仕事と作業再開。

 
 実は冒頭にも書いたけれど、昨日届いたORIGAMIのアロママグを卸したのだけれど、本当に使っていて良かった。今までの中で最もコーヒーの香りがした気がした。加えて通常のデザインではなくヴィンテージなデザインなのが今の自分の気分に非常に合っているのかもしれない。こういうアイテムだけでも気持ちがこんな変わるんだなぁ少しずつコーヒーアイテム集めていこうと改めて思ったところで色々と敢行してたら終了。本当にあっという間だった……。
 
 こちらを書いている今も若干まだ頭痛が残っている。きっとまだ諸々の影響があるのかもしれない。これはとっとと早く寝ないとなぁ。