Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221207

 今朝も寒かったけれど昨日より余裕で起きれた。どれくらい余裕だったかといったら、仕事5分前に朝の準備がほぼ100%終わったくらい。なんでこんな順調だったのだろうか、と思ったらfeedlyの記事を読み終えてからの朝食準備、そして食べ終えるまでの時間がいつもより10分前後早かったのが大きかったのかなと。なのでこの調子でキープできたらと思っている。そんな朝食はこんな感じだった。

 こちらにもある通り、今日は筋トレする日なのでツナカレートースト。しっかり食べたい時は大体ツナカレートーストにしている気がするけれど、他の食事の際に脂質を調整できれば問題はない。あと今日は前日に作っておいたブロッコリーと玉ねぎのオーツミルクスープ*1もなかなかうまくできたので良かったよかった。
 
 そんな絶好調は仕事の時も続いていた。というのも今日から作業時間管理として取り入れているポモドーロの時間を25分作業→5分休憩(3focus時は15分休憩)に変えてみたのだけれど、これが本当に丁度良かった。人間ってホント思ってる以上に集中力がないんだなと分かって苦笑いを浮かべつつもまぁ仕事終わったから良いか、となった。そうしてすっきりさっぱりした状態で迎えたお昼はこんな感じだった。

 野菜と豚もも肉と余っていた冷凍キノコに紹興酒で蒸したのだけどほんっっっとうに美味しかった。思ってる以上にあっさりした仕上がりだけど味がしっかりあるので食べていてとても楽しい一品になった。一応こちらはお肉は塩をまぶてから紹興酒大さじ1.5〜1.75くらいにしたのだけれど、これで丁度良いと思ったので紹興酒がある方は是非。個人的にはとてもヒットだった。そしてここ最近の天候が天候だったので食後の散歩を本当に久々にできたのだけれど、「自分にとって散歩は思考のリセットタイムなんだな」と改めて気がついた。歩いてからコーヒー片手に自室に戻るという流れが自分にとってどれだけ大事だったんだろう、というか今日の行動の数々が順調になったきっかけってやっぱり昨日から読み始めた『科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全』のお陰だなぁとなっていた。
 読了したのが4割くらいなのだけど、こちらの本を読んでいると「こうしちゃうのってこういうことか〜!」という流れになるように考察→手段という順番で説明しているので説得力が凄いという印象が強い。でもそのお陰で今日行動として起こせているので、全部読んだらどうなっちゃうの……!? となりつつ引き続き読んでいこうと思う。
 
 あ、あと今日楽天や好きなお方のオンラインショップで買ったものが届いたので共有を。まずは楽天で購入したものから。
 先月割と買い物をしたので今月はこんな感じ。BLUE BOTTLE COFFEEのドリッパーとペーパーフィルターはスターバックスロースタリーのドリッパーを勇退させた後継として購入。見た感じKalitaのウェーブみたいな感じなのかな? と思うけれど確実に全くもっての別物だと思うので使うのがとても楽しみ。次にTHE SHOPのTHE GLASS CLEAR TALL 350mlとTHE COASTERなのだけど、こちらは以前購入したKINTOのグラスが割れてしまったのでこちらを購入。基本的にグラスは耐熱グラスのみと決めていたのだけれど、フォルム的にはこちらの方が好みだったので手に取ったという。やっぱり私はシンプルな方が好きなんだなぁと改めて気付いたとか気付いていないとか。そして最後はいつも買っているVALXのソイプロテイン。今回はマンゴー味にしたのだけれど、スプーンを取る際にふわっと香った匂いが本当にフルーティだった印象。チョコレート味とどれだけ違うのだろう、という楽しみが凄いので早く飲みたいところ。そして好きなお方のオンラインショップでの購入品はこちら。

cafict.com

 以前再販の時にポチったCAFICTさんのオクタゴナルコースターのグレーとブラウン。届いた時の封筒や説明カードがいつも拝見させていただいているサイトやYouTubeSNSのままで「本当にこうなりたいなぁ」となりつつ開封を楽しんでいた。そしてコースターを早速使っているけれど、作業デスクの一気に印象変わったように感じた。何だろう、華やかになったというか身が引き締まるようなシックさがある。今度再販がまたあったらオクタゴナル コースターの他の色とポットマットを手に取れたらいいなぁ。
 
  ということで今夜は下半身の筋トレをするので作業と原稿を頑張ろうっと。

*1:味付けはコンソメと塩だけだったのとオーツミルクを砂糖不使用にしたんですがかなり美味しかったです。