Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220728

 本日は7時起床からの朝食はゆるりと作った。自分のは玄米にちりめんじゃこ1/2+卵をかけたものともずくスープ、サラダ、アップルマンゴー入りヨーグルトを食べた。その後ヨガ7分からのきんに君さん腹筋3.5min、安藤絵里菜さんの下腹部4min、背中4minで運動を敢行。仕事前にやるようになったらかなりスッキリするようになったし、休憩時にヨガやストレッチをするようにしたら腰痛も無事に消えたのでホッとした。エアコンの冷えに加えてストレッチなど怠っていたことによる筋肉が凝ったり固まったりしていたのが原因だと分かったので良かったよかった。
 
 加えて眠ってる時に目を覚ます理由も今朝分かった。原因は水を飲む量だった。まず、私はWater Reminderというアプリで水の記録をつけている。
水リマインダ - Water Reminder

水リマインダ - Water Reminder

  • VGFIT LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 このアプリは飲み物の種類が多く、結構忠実に量を測れる*1。それで朝まで爆睡だった日と今日の水の量を比較したところ、前二日間は1.9リットル前後だったのに対し、昨日は2.5リットルだった。なので恐らく2リットルジャストかそれ以下にすると丁度いいのかなぁと。ただしこれは室内にいる時の運用なので、その辺は色々応用していきたい。
 
 あと食生活や水を飲む量を変えてちょうど1週間になったので今日久々にトレーニングウェアではなくユニクロのスキニー履いたら緩くなっていた。更に他のも履いてみたら同じように緩くなっていた。ユニクロのスキニーは確か昨年の夏頃購入したのだけど、1年でそれ以下になっていたのかぁと。色々体の絞り方迷子になってたけど今のやり方でもっと健康的に搾ったりむくみ取りをしたいねぇ。
 
 そして今日は職場のお金で美味しいフレンチ*2を頂いた。お弁当スタイルとはいえボリューム簡単ぷりすぎてすぐお腹いっぱいに。毎月こういったご馳走を食べられるのは本当にありがたいし、頑張ろってなれる。なので毎月美味しく頂けるよう仕事も原稿も頑張らないとなぁ。今良い感じに筆が進んでいるので、ささっとやるぞ〜〜〜。

*1:例えばアイスコーヒー350mlを選ぶとその86%を水分とカウントしてくれます。

*2:広尾のお店とのことですが、本当にお肉が美味しかったです。