Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240526

 今日は5:55~6:00にポケモンスリープの目覚ましが鳴り、そのまま流れるままに目覚めた。気圧が下がり始める日なので起きれないだろうと思っていたけれど、いつもより1時間遅いくらいで済んでいる。けれど、体の感じからして「あー、下がってるな」という感じがする。これは揺らぎやすいだろうな、と思っていたのだけれど、今日家族が皆出かける上に私自身が細かいタスクがある日。顔を合わせずに済むという意味でこう良かったなぁと改めて思った。そうしていつもよりも遅い朝をゆっくり進めつついつも通りに体組成計に乗る。体重は-0.3kgであることに対し、体脂肪率はプラスマイナス0。夜米食べてないと分かりやすいなぁと思いつつ、朝食を作った。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日は雑穀米TKGと具沢山味噌汁。白米の時でもキヌアを入れているのだけれど、やはり雑穀米の方がより美味しく感じる。これを毎日やれるように調整したいなぁとなりつつ味噌汁をじっくり飲み、TKGも美味しく頂き無事完食。ここから家事を進め始めた。家事は風呂掃除と瘡ら洗いとかいわゆる洗い物メインだ。いずれを終えた後に手帳タイムと勉強タイムを終えた後、作り置きタイムに突入した。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 多分今のヘルシーな食生活を始めて以来、初めて作り置きを掲載した。この投稿の通り、主菜は漬け置きスタイルで副菜は切ってから調理し、味をつけるだけの3ステップで済む仕様にしている。さらに作った流れを言うと鶏胸チャーシューとサラダチキンを仕込んでから主菜を全て漬け置きし、そこから副菜3品を作っている途中、最後に仕込んだ鶏胸肉たちを出すという感じだ。やる順番はこれで正解だったのでこれは今後もこうしたいところ。そうして平日のおやつてをあるレイチェルさんのブラウニーを焼いたところであっという間にお昼になっていた。今週の主菜も兼ねてこちらを作った。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 作り置きの投稿とセットで失礼。本日の昼食は先週作って余っていた鶏胸肉を使ってタコライスを使った。今回はサラダチキンが多めに残っていたので、そのタレを使った野菜たんむしスマイルだ。そのおかげもあってか、かなりサラダチキンの風味がしっかり出ていていつもより美味しかった。1口ずつ食べて「美味しい……」となっているうちに本日のメインであるサマリーポケットの段ボールが届いた。これは早く食べないとなぁとなるうちに完食、そこから急いで皿洗ってからサマリーポケットの作業を始めた。

 
投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今回のサマリーポケットには厳選して残しておいたCDやDVD、そして書籍や書類を全て入れた。あーでもないこーでもない、とぼやきながりも入れたいと考えていたものをそれなりに入れられて良かった。そうして入れ終えてか配線や雑貨を置いてある場所を変えるなどのマイナーアップデート。全て終えたタイミングで部屋を各所見たら「わ、スッキリした」となるくらいにはものが減った。今の自分にはどんどん物を減らしたいし、とにかく身軽になりたくて仕方がないのかもしれない。その気持ちのままどんどんアップデートをしたいなぁと思いつつ作業をし、このエントリーに至っている。

 さて、明日はどうやら荒天のようで。ひとまず今月は月末のクレジット予算次第で傘を新調しようと思う。そして月初に撥水のスニーカーと新しいEAAレーニングウェアを、という流れを計画している。お金の使い方を見直しつつ少しずつ新調し、身軽になりつつ自分をよりアップデートしたいものだ。それをやるためにも今日は特に早く寝ようと思う。というか、早く寝ないとやばい予感しかしないしね。