Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20231214-17

 というわけで4日ぶりの更新となった。いやぁ、本当に充実していた旅だったし、
今日もゆっくりできたなぁと思う。と言うことでどう過ごしていたのかについてまとめていけたらと思う。14日から16日までの3日間をさくっと、本日17日はいつも通りにお送りできたら。

<12/14-12/16>

 まずは14日から16日までの3日間は静岡と京都、大阪旅行に赴いていた。詳しい流れはInstagramにざっくりとまとめたのでこちらをどうぞ。 

 今回もいつものようにカフェインに塗れつつもいろいろと歩き回っている旅となった。ただ、今回1つだけ違っていたことがあって、今回は本当にいろいろな人々と話す機会が多かったなぁという印象が強かった。以前だったら海外の方に間違えられると言うことが多かったのだけれど、今回は国内の方々に声をかけられることが多い印象だった。どうしてだろう、と思ったのだけれど歩いているとき楽しそうにしてるからなのかな、とほんのり*1

 そして今回、リピートの店もあれば初めて伺ったお店も多い印象だった。今回行ったお店のInstagramをざっと貼っておく。

fluff coffee plus (三島)
ETHICUS coffee roasters (静岡)
自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ 下鴨本店(京都)
'apelila アペリラ(京都)
Kurasu Kyoto Specialty Coffee (京都)
blend_kyoto(京都)
ABOUT US COFFEE (京都)
玄三庵(大阪)
Cafetales (大阪)
MUC COFFEE ROASTERS(大阪)
TAKAMURA COFFEE ROASTERS(大阪)
リロコーヒー喫茶(大阪)
551蓬莱(大阪)
 改めて貼り付けて思ったけれど、めっちゃめちゃ行ったな……。しかしどのお店も本当に素晴らしかったので、三島や静岡、京都、大阪のお店探しの参考にしていただけると幸い*2

 後この3日間、本当に足の疲れがほぼなくてびっくりした。LYFTのWPCプロテインやVITASのEAA、腸活ココアなどセルフケア系のアイテムをしっかり持って行って活用したこともあるけれど、やっぱり根本は筋トレをはじめ運動全般と食事管理の成果がしっかり出ていたんだなぁと。なのでそう言った意味でも今年からしっかりやり始めて良かったなって。そして帰宅と同時に全部荷解きをしてから就寝。

<12/17>
 今日は7:00に目覚め、7:30に動き出した。前日眠ったのが日付を超えていたのでこうなるのは目に見えていたけれど、そんなに気にせずに体を動かし始めた。そして体を伸ばしつつもこの3日間の爆食のあれそれがしっかり出ているなぁと言う浮腫みがあるなぁとなっていた。これは思ってるより増えているかもな……と思い体組成計に乗ったらそんなに増えていなかった。なんだったら行く前よりも体脂肪は減っていて、筋肉量がしっかり増えていた。改めて自分の体に対して「い、いみがわからない……」とか「明日来るんだろうなぁ」と思いつつもお腹が減ったので朝食作りをしに。ちゃっかり今日もEAAを飲みつつもこんな感じに準備した。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 はい、いつもの筋トレ前の和食。今回こちらにした理由は「確実に胃腸を戻せる手っ取り早いから」というもの。この3日間、本当にすべてにおいて食べすぎたので少しずつ戻さないとなぁということでこちらにしたのだけれど、これだけでもかなりお腹いっぱいに。玄米と具沢山の味噌汁は本当に間違いない。そこからはいつも通りに風呂掃除や皿洗いをはじめ家事という家事をしてから自室へ。

 今日は午前中に大掃除の一部をやろうと思い、そちらから始めた。私の場合、大掃除は収納系・棚全般・室内全般と窓・鏡など分けて行う。そして今日は前者の収納系や棚全般・床の拭き掃除と室内全般の掃き・拭き掃除を行なった。そして実際やってみて改めて思ったのは、日々断捨離と掃除しておくとそこまで深くやらなくても済むのだということ。今年は季節の変わり目や新しい収納を導入したりするタイミングで断捨離や掃除をやっていたのだけれど、それが功を奏した形になったという。改めて日々掃除をしていて良かったなぁと思いつつ、終わってからコーヒーを淹れてからメルマガの執筆に。そうして時間がある程度経ってたので、そこからお昼を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼は家族が作っていた作り置きや私がいない間に食べていたもののの残り物を使って定食スタイルにした。こちらでも主食を玄米にしたり、野菜多めにしたり、2番出汁をとった後の鰹節やしらすを乗せたりした。いやー、久々に野菜や魚をしっかり食べたなって感じがしたし、改めて今回の旅で炭水化物や脂質を食べすぎていたんだなぁと。しばらくなるべく減らそうというか、PFC設定値以内に収めながらご飯をしっかり食べつつ、ホルモンバランスの月次処理までしっかり体を動かしていこうとなりつつ片付け、午後をスタート。

 午後はひたすら作業に集中していた。まずやったのは先々のやることなすことをやった。いずれもチェックからの対応を終えた。大量に溜まっていたので大変だったけれど、どうにか終えられてほっとした。そこからは休むことなくメルマガの原稿に突入。この2週間、いろいろとまた変化が見られたのでそのことをしっかりまとめた。こうやって書いていて思ったけれど、本当に改めて体が分かりやすいなぁと。そしてまとめ終えたのでそっと明日0時に配信されるように設定。気になる方はこちらからどうぞ。

5ashuarfn.substack.com

 そしておやつとしてLYFTのWPCプロテインとバナナ1本を食べたり、旅のときに届いたふるさと納税の返礼品を開封したりした後、ここからはこの3日間の旅についてInstagramの投稿をまとめたり、このエントリーを記したりしていた。気づいたら外が暗くなっていたし、ソーラーランプが灯されていた。本当に早いものだ。

 今日は1日引きこもっていたけれど、この3日間を思えば体を休めることが正解だったなぁと。明日の朝は分割法ではなく全身法でやるか、となっている。なので今夜は何もせずリラックスできるようにもっと体を休めようそうしよう。

*1:京都で話しかけてくれた初老の方が「楽しそうだったからさぁ」と言ってくれたんですよね。

*2:いずれもInstagramかThreadsなどのSNSに記してあるので探していただけると幸いです。