Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240317

 今日は6:301に目覚ましが鳴ったが、ゆっくり体を休めることを優先した。昨日のエントリーからお察し頂けると思うけれど、ホルモンバランスの月次処理の中外出RTAが続きまくっていたので、どっと疲れていた。故にこれは休めようと判断し、ひたすらゴロゴロしていた。そこから7:50くらいから起き上がり、モーニングルーティンをゆるゆる開始。体重は-0.3kg、昨日の爆食分は明日来るだろうとなりつつ朝食作りへ。といっても今日はこう言う感じにした。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日は玄米TKGと具沢山味噌汁と副菜だった。副菜は昨日作った乾物の和物だったのだけれど、これがあったことでより満足だった。上述の通り、その時に出た出汁をレトルトの味噌汁に入れたらいつも以上に本格的な味に変わっていて「えっこれだけでこうなるか!」と。これは余っている冷凍鰹節(二番出汁までとったもの)を定期的に入れても良いかもしれない。あと温泉卵がうまくいくと本当に美味しいなぁと改めて思う。この成功率をかなりしっかり上げていきたいなぁと思いつつ完食。そこから家事と手帳タイムをした後、大掃除を開始した。え、大掃除? と思う人もいるけれど、実は今年から1シーズン毎にやろうと決めていた。目的は年末楽したいからと言うのと、気持ち的にしっかり綺麗にしたかったからというものだ。なので今日は窓拭き→ベッド掃除→拭き掃除全般→断捨離という流れで進め、1時間半で終了。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 終えた時の所感はこんな感じ。断捨離したものを見たら今回は本を多く手離すなぁと言う印象。まぁそういう時もある。そしてかなりしっかりお腹減ったので、ご褒美も兼ねてこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昼食は和風カパオライス。今日は赤・黄ピーマンの代わりにキャベツを入れたのだけれど、やはりヘルシーかつ野菜を多く食べられるから良い。そして何よりも1時間半ひたすらずっと体を動かし続けていたのもあって、ほんっとうに体に染み込んだ感覚だった。本当にしっかりやり遂げられて良かった。その後は皿を洗ったりした後、作業、と思ったけれど母から「一緒に散歩しましょ」と声が。なので、今日は作業を緩やかにし、一緒に散歩することに。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 その際、地元のカフェにも赴いた。以前行ったことを話したらかなり気になっていたとのことで、それで行きたかったと言う。そうしてカフェでお互いケーキを楽しんだ後、母と共に地元をふらふらと歩いたり買い物をしたり、はたまた「えっ地元にこんなお店があるの?」となっていたりしつつ帰宅。ざっと1時間半ほど歩いていたなぁと。そこからは午前中に断捨離で手放すものを送るための準備をしたり、少しだけ作業をしたりして今に至っている。

 明日は休暇をとっていて、友人とランチに行く予定だ。その際手渡すものがあるので、楽しみだ。そのためにも明日も早起きできるようにとっとと体を休めようと思う。