Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20240311

 今日は5:45に目覚ましが鳴り、6:00くらいから少しずつ動き出した。ここ最近22:30に眠り始めているおかげか、スッキリ早くやはり起きれている。こんな露骨に変化が見えると「あ、こっちにしよう」となるし、ますます早く眠るためにどう動こうかと考えるようになる。改めてもっと早く眠れるように動けるようにしようとなりつつ朝のルーティン開始。さっそく体重を測ったら見事に-0.3kg。いやぁ良い感じだ、と思いつつ昨日習った背中の筋肉をほぐすストレッチをした。改めて自分の背中がびっくりするくらい硬いことに驚いた。これは少しずつほぐさないと、となったところでこちらの配信がされているかをチェック。

open.substack.com

 無事に配信されていた体感ベースの体調管理メルマガ。今回で8回目だが、かなり良い感じの内容なので是非是非。そうして朝食や家族の弁当準備してから散歩。今日は猫が多いので気候が良いんだなぁと。そこから帰宅して仕込んでいた朝食を仕上げた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 昨日の夕食だったサラダチキンのトマト煮込みにオオバコを入れてとろみを加えた上でライスシュレッドチーズと共にパンの上に乗せ、トーストした。オオバコのおかげで垂れてこなかったのでほっとした。そして肝心の味だけれど、サラダチキンでもしっかり味が染み込んで非常に美味しかった。今まで鶏もも肉だったけれど、サラダチキンみたいに柔らかく調理した鶏胸肉でもありだな、と。また今度やろうそうしよう、となったところで完食。そこからは家事をし、さくっと散歩に行ってからコーヒー片手にデスクへ赴いた。

 午前中は仕事をとっとと終えるぞと思いながらやろうとしたところ、「あ、これ確認取らないと進めなれないやつだ」となる物が多い印象だった。そのため、作業をする度に遂一確認入れて進めていたけれど、結局進められずというオチだった。まぁそういうところもあるよなぁとなりつつ、その合間に作業をしたりしていた。この作業時間は本当に貴重なので、少しだけ進めておかないとなぁとなっていたらあっという間だった。お昼はこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いつぞやの夕飯だったポトフが残っていたのでさくっとスープカレーにした。今回はコンソメベースだったので残りの調味料と鶏胸チャーシューを入れてレンチンしただけのものだ。今回も無事美味しくできて美味しかった。そして食べていてふと「今日の生理前はカレーが多いなぁ」が気付いた。いつもだったらもっとプルコギとかビビンバ丼を作るのに、今回はカレーに特化している。でもそろそろ明日あたりにプルコギかビビンバ丼食べたいので明日あたりに作ろうかな。そう思いながらなぜか家にあったマクドナルドのひとくちチュロスがあったので1つだけ食べた。何となくPFC見たら卒倒しかけた。二度と食うと誓いつつ散歩という名の買い出しを終えてデスクへ。

 午後は仕事と作業に興じていた。仕事は程よく進めつつ、作業にひたすら没頭する形になった。するとそのうちびっくりするくらい腹を下し始めた。何でだろうと思ったけれど、心当たりはこれじゃないかとすぐ答えが分かった。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 どう考えてもベーコンの油とひとくちチュロスを揚げた時の油が原因だろうと。腹を下したのも食べてから3時間後、いつぞやの牛肉事件の時と同じだ。これはもう徹底的に避けないといけないな、と改めて再認識。腹の様子を見ながら仕事と作業を並行して行ないながら次の企業様へメールを送り、今に至っている。

 しかしここ最近、集中力がしっかり続いている。いつ以来だろうと振り返ったらPFCバランスを調整したときからだった。いや、本当に分かりやすすぎるなぁと思う。そして改めて日々の生活を徹底しようとなった。明日も有酸素を多めにやる日なので、しっかり眠れるように動かなければ。早寝の準備頑張るぞ。