Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20231205

 今日は5:30に目を覚まし、5:45に起床した。昨日は比較的軽い胸と背中下部というジムトレだったので、緩やかな起床にした。そしてそれが改めて正解だったというか、しっかり休めたなぁという体感だったので、ジムトレ翌日はこれでいこうそうしよう。そして体重を測ったら-0.1kgだった。けれど、数値を見たら筋肉が落ちたことによるものだったので良しとしたいところ。そしていつも通りに過ごそうと思った矢先にブレーカーが落ちた。慌てた反面、「そうか、ブレーカーが落ちる季節になったか」と冬を感じていたという。こういうところでかい、と思われるかもだけれど。それからは猫探しと称した散歩のついでにドラッグストアで買い物をしてから朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日はパンの日だったので、昨日のカレーを使ったトーストにした。昨日も書いた通り、豚赤身の挽肉を使ったおかげで、パンにした時もめっちゃめちゃジューシーで美味しかった。卵があったのも良かったのかもしれない。そして改めて寒さには味噌汁が良い。本当に体が一瞬で温まる。毎朝これをマストにしたいので、今後も作り置きを続けたいところ。そして家事をしつつも色々とやることなすことの順をイメージをし、デスクに向かった。

 午前中は仕事と勉強、そして先々のやることなすことをずっとし続けいた。勉強はNYTのものとDuolingoをやっていたのだけれど、Duolingoでこんな通知が出た。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 もうこんなやっていたんだ、となる通知。たまにノルマがしんどいときもあるけれど、英語や韓国語を学ぶきっかけになったという意味では良いものだなぁと。なのでこれからもマイペースでやっていけたらなぁと思いつつ仕事と先々のやることなすことに取り掛かった。後者に関しては明日からいよいよ本番なので、緊張の日々が続く。まぁ、こればっかりは慣れでしかないので、少しずつ慣れていかなければと思っているので、まずは明日をしっかりやっていこうと思う。そして仕事を終えつつ楽天でぽちぽちしてからMTGをこなした後、お昼の時間になっていた。ので、こちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼はどうしても魚を食べたかった。なので、たらことかつか節を使ってその願望を叶えた定食スタイルにした。品数は多い反面、ボリュームが昨日より少なく見えるけれど、結構ボリューミーなんだ。そしてこちらにも書いたけれど、葉の物野菜があるときに作るこの蒸し料理が好きだったりする。出汁をとった後の鰹節*1と共にレンチンで蒸し、MCTオイル、醤油、白だし、胡椒で味を整えただけなのだけれど、箸が進むし風味と味が良い。すごく楽に野菜とタンパク質を摂取できるので、機会があればぜひお試しを。

 そして皿を洗ってから午後に戻った。まずは手帳からスタート、そこから仕事や作業、先々のやることなすことやらないとなぁとなっていたときにこのニュースが目に入った。

 

 リアルタイムではなく、少し後にという形でチバさんの訃報を知ってしまった。正直カムバックする未来を想像していたので「マジか……」と言葉が漏れてしまった。本当に今年の訃報ラッシュは何なんだろうとなったけれど、自分もそれだけ年齢を重ねて今こうして体調管理に勤しんでいるので、そういうことなんだろうなぁと思うしかないわけで。しかし、しかしこれは本当にしんどい。しんどいけれど、私は今やるべきことに集中しないといけない。そう思いながらこれを聞いていた。

youtu.be

 TMGEで一番好きだった曲。この曲に関しては思い入れがありすぎて、エントリー1つできてしまうくらいだ。そんな曲を聴いたり、次の話を考えるための資料と称していろいろ流しながら作業に集中。目の前のことをやらなきゃ、と思っていたからか、集中できたし進捗も良い感じになっていた。皮肉な物だ。そして終業と同時にブログを書き始め、今に至っている。

 明日はジムトレからの先々のやることなすこと関係で2件ほどやらなければならない。ほんっとうに苦手すぎることをやり続けることになるので、帰りは絶対麻布台ヒルズに寄るぞ*2。それをやり遂げるために今日はしっかり体を休め、備えようと思う。

*1:我が家では出汁をとる機会が多いのでとった後かさ増し要員として冷凍してあるんですよね。

*2:地図を見たら寄れる距離だったんですよねっていうやつです。