Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20231127

 今日は6:30に起床。昨晩外食から帰った時間が日付越えかけだったくらい遅かったからか、見事に浮腫みまくっているなぁとなるくらいの怠さだった。見にむくみまくっていえ。そして体重を測ったら見事に久々の数字を叩き出した。と言っても恐らくほぼほぼ浮腫みとここ数日で食べている物が消化ができていないのが大きいだろうというのは目に見えている。なので、今日は水やカリウム(と言う名のバナナ)を摂ろうとなりつつ緩やかに動き出した。散歩している時に今日の朝食をどうしようかなぁとか、タスク今日多いからどうやっていこうかなと考えているうちに帰宅。そこから朝食を作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 朝食はサバの味噌煮缶1/4と大根の葉炒め、温泉卵を乗せた三色丼みたいなものと乾物を大量に足した味噌汁にした。昨日はグルテンを大量に消費したので、なるべくグルテンを避けないとなぁと思ってのチョイスだ。今回初めて試した三色丼、やっぱり美味しかった。まぁ卵の味噌汁があるくらいなのでそりゃ合うよなぁとどこかで納得しつつ、シンプルにご飯は落ち着くなぁとしみじみ。そしてゆっくりと朝食を堪能した後、家事をいつも通りにやってからすぐデスクへ向かった。

 まずやったことはひたすら手帳タイム。何故徹してしていたのかというと、今日は週明けである上に月末が間近のタイミングだから。週明け恒例のメモを書いたり、月初にやるべきことであるバレットジャーナルスタイルでやっているノートの準備をしたりするからだ。そこから終わって一息ついてから先々のやる事なすことでどうしても苦手と思っていたことの練習ができるサービスを受けた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 やった感想はこの投稿の通り且つ「ホント受けて良かった!」の一言だった。フィードバックを受けているうちに今まで何故苦手なのかが目に見えたし、「あ、これにおいての私の強みはここなんだ……!」となれた。なのでしっかりテンプレートを作って向き合おうとなりつつ、終わったタイミングでYouTuber界1のiPadオタクこと平岡雄太さんの動画が目に入った。

youtu.be

 最新動画、本当に素晴らしい内容だった。まずそもそも、今回の平岡さんの動画はクリエイターになるための大切な心得をについて語っているというもので、マインド的要素がメインとなっている。そして動画内で仰っていることが実際昨年の自分が実行したことをそのまま言葉になっていて、「良かった、私だけじゃなかったんだ!」と「クリエイターに限らず全ての人々に言えることだ」とずっと首を縦に振っていた。何故ここまで同意していたのかというと、まさに平岡さんと同様に他の人たちからも色々と相談された時に言っても相手が動かないことが多かったからだ。個人的にチャレンジをすることに対して恐れている人々は「失敗するのが怖い」と「最初から成功しないと、完璧じゃないとダメだ」と思っていることが多い印象だったのだけれど、平岡さんはその不安を払拭しようとしているし、最後の言葉は本当に心に響くし、実際本当にそうだと思えるものだった。なのでお時間ある時に是非とも見てほしい。

 そしてご飯を、と思ったのだけれど先々のやることなすことのタスクの1つをやったら思ってた以上に時間がかかってびっくり。思ってたよりも時間がなくなったので、サクッとこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 オートミール+切り餅1個ベースで作ったカレードリア。実はオートミールだけだと炭水化物が少なくてフラッとくることが多いことに悩んでいたので、今日なんとなく切り餅を足した状態で米化してみた。その後にカレーやお米で作ったシュレッドチーズ、卵をオンしてトースターで焼いたらかなり良い感じのボリュームになったように思う。個人的に最近昼食後の眠気に悩んでいたのだけれど、それが無くなったのでやっぱり炭水化物が足りて無かったんだなぁ、と再認識。そうしてすぐに皿を洗い午後の仕事を再開。

 午後はまずMTGを2本参加からの提出予定の作業のチェック。そちらが落ち着いたタイミングでバナナ1/2とプロテインを飲んでから作業に突入したのだけれど、やる時間が少なくてびっくり。でもここから「じゃあこの順番でやろう」となってからひたすら集中。1ポモドーロもいってないのもあるけれど、どれもノルマ通りにできたのでホッとした。あと今日は先々のやることなすことの比率が多かったので仕方がないと思う。そうしてこのブログを書いたり残りの作業を終えたところで今に至っている。

 週明けからびっくりするくらい忙しかったけれど、余計なことを考えずに済んだ。やっぱり忙しい方がいいんだな……となりつつも終えてからこちらをサクッと入力。

sizu.me

 今日やったことを記す場として始めたしずかなインターネット。本当に箇条書きスタイルで緩やかにやっていくつもり。「あーこの人今日こんなタスクやったんだ」というのを見たい方向けにどうぞ。そしてそろそろメルマガ的なものも始めたいので、方向性を決めないとなぁ。さて、それを考えられるように体を休めるように頑張ろうかね。