Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20231114

 今日は6:00起床。いつもだったら6:00では遅いと感じていたけれど、今日は丁度良いと思えた。やっぱり寒さの影響が大きんだろうなぁというのと、ジム翌日はよく眠る事に徹した方が良いとなったのが大きいのかもしれない。そしてこの調子で緩やかにストレッチをしてから水を飲み、家事をしてから散歩。猫が給湯器の上で丸くなっていたので冬到来と察しつつ、いつもと違うルートを歩いていたら曜日限定でオープンしているであろう喫茶店を見つけた。さらに良く見るとレンタルスペースのようで、ご当地なメニューを展開している模様。これは近々行ってみようかなと思いつつ帰宅。そして即お腹が減ったのでこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 今日はパンの日だったので青梗菜とエビの中華炒めの残りに大根の葉と中華スープの素を加えた上でレンチンしたものにしらすを和えたものをパンに乗せ、そこにいつものチーズをそっと追加してからトーストした。レンチンでの調理を短めにしたおかげで、シャッキリで美味。さらにパンのとき恒例のそっと和菓子を添えるやつはゆべしにしたのだけれど、それもかなりほんのりな味で満足の上完食。そこから家事をやってからすぐにコーヒーを淹れ、デスクに向かった。

 午前中はいつもと変わらず仕事と並行しながら先々に向けての活動やら勉強。いやいや、本当にやることなすこと多くて忙しくて良い。余計なことを考えずに済むし、十分に動けたと思う。そして勉強をしているうちに「あーここそうだったっけか」となれる場所がいくつかあったので、ひとまずはこれで良いだろうとなりつつ残り時間も集中したりMTGに出たりしつつ午前中をやり切った。まぁ見事にお腹が減ったのでとっととこちらを作った。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼は少しずつ残っていたおかずを大きな皿に乗せ、おばんざいというかワンプレートスタイルにした。主食は玄米100gにしたり、色々なものをちょっとずつにしたからか満足感がすごかった。やっぱり玄米の食物繊維の影響が大きいのかもしれない。あと残っていたおかずも良い感じに味が染み込んでいたのも功を奏していたのかも。そこから皿を洗ってから図書館に取り置きしていただいていた本を取りに行くついでに地元の和菓子屋さんを覗いてみた。思っていた以上に安くて「えっ!」と戸惑いながらも最中を購入してから帰宅。オヤツタイムたのしみ……となりつつ午後のデスクタイムに戻った。

 午後は緩やか〜に進める感じだった。というか、集中力がなんだかぼんやりとしたことになっていた。でも少しずつやることをやることで良い感じに保てたのでよかったよかった。おやつに飲んでいたULTORAのキャラメルナッツ味のプロテインが終わりそうだなと思いながら購入した最中を食べてご満悦。本当に分かりやすい。

 そして終業と同時にホルモンバランス関連のアプリを見たら思っていた通りの展開。これはしばらく集中力が緩やか仕様なのが続くことが確定したので、非常に気楽になった。けれど締切は待ってくれないので少しずつ進めていくし、明日はジムトレの日なのでとっとと眠るつもり。