Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20231113

 本日は5:00に起床、したけれど活動開始は5:18という感じの流れだった。さて今日もジムに行く準備を、と思っていたときにうっかりApple WatchiOSインストールを始めてしまった。これはしばらく長期戦になりそうだ、となったので手帳タイムにした。いやぁ、ほんとまさかとなっていたけれど、夜にするままにすれば良かったなぁと思うけれど、まぁ新しいバージョンが気になっていたので結果オーライとしたい。そういう日もある。そしてここから散歩を開始したのだけれど、上記通り時間押しまくりだったので短めの距離で終了、からのこちらを食べた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 いつものTKGと味噌汁。と思いきや、何と今日からが白米から玄米に変更したという。もともと玄米の方が良いのでは? となっていたのだけれどなかなか試せなかった。そして昨日とうとう大量に炊くことができたので今日お試しというわけである。さてジムだとどうなるやら、と思いつつ脚トレをしに。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 ホルモンバランスの月次処理の一環の物事があってか右足の力が少し入らない時があった。けれど休みの時間を長くしたり、少し加減しつつやり切った。そしてとっとと帰宅からの薄皮まんじゅうとこちらのレシピのものを食べた。

www.kurashiru.com

 圧力鍋がない且つ非常にシンプルなレシピ鶏むねチャーシュー。昨晩仕込んで作ったものが今朝完成したので食べてみたのだけれど、本当に美味しすぎてびっくりだった。こんなにも美味しいとは思わず、もっと食べようとしたけれど先々の分がなくなるので一旦止まった。そうしてここから家事をしてからコーヒーを淹れてからデスクへ向かった。

 午前中は仕事をしつつも資格の勉強メインに行った。と言っても時々合間に作業や先々にすべきことをしたりしていたのだけれど、今週中はこれで良いのかもしれない。思っていた以上に集中できたし、午後はこれかなって感じにタスクを考えられたのも大きいかもしれない。後この合間にファミマの豆大福をモゴモゴしてから更に集中。そしてそこから時間が集中できたのでほっとした。そうして時間がきたので、静かにご飯を作り始めた。

投稿者: @5at0m1xx
Threadsで見る

 お昼は何となくThreadsで見かけたレシピの味付けを使って野菜たまご丼にした。こちらも玄米100gにしたり、野菜もかなり多くしたりしたのだけれど、卵とめんつゆ・ポン酢・水で味つけたものがこんなに合うんだなと。いつも大体醤油と白だしだったのだけれど、こっちもありかもしれない。そしてここでいつもよりもお腹の満足感がすごいことに気づいた。これはもしかさなくとも玄米のおかげかな、となりつつ午後の諸々をやるためにデスクへ。

 午後はMTGからスタートし、そこから作業と資格の勉強、からの作業という流れだった。ずっと集中して諸々をやっているうちにいつも以上にお腹の減りが遅い。これはおやつはプロテインだけで良いなとなり、バナナ1/4入プロテインを飲んで様子見て更に集中。そして終業のタイミングであらためて「あ、お腹減ってない」となっていた。どう考えても玄米のおかげだなとなっていた。これは玄米にシフトした方が良いなと確信を得た反面、食物繊維のバランスを考えないとなぁとなりつつ今に至っている。

 今日はいきなり冷えたので夜の散歩も食事次第かなぁとほんのり。歩けなかったら明日歩けば良いや、というノリ。まぁ本日何度目かのそういう日もある、というやつだ。さて今日はゆっくり過ごそうか、それとも散歩をしようか。もう少し経ったら決めるとしよう。