Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230814

 本日は何と5:00起床という自分でも驚く時間に目が覚めた。なんでだろうと考えてみたところ、やはりIKEAのブラインドカーテンにしたのが大きいんだなぁとなっていた。もうこのまま5時起床に移行するのもありかもしれないなぁ。めっちゃめちゃ当たり前なことだけれど、朝が早ければその分時間も増えるし、全てのスケジュールが前倒しにできるし。このままシフトできるよう無理せず少しずつやっていこう。そして散歩をしてから家事をし、手帳タイムを経て朝食を作った。

Post by @5at0m1xx
View on Threads

 今朝はちょうどスパン的にプロテインマグケーキだったという。ULTORAの抹茶ラテで作ったのだけけど、今日水を100mlで作ったのだけれど、90mlが良さそうな気がした。100mlだとレンチンの時間が長くなってしまうので、朝のことを考えたら、という理由でそう思ったという。ほら、朝は少しでも早くタスク終えたいからさ……。そんな事を思いつつも完食し、とっとと家事という家事を全て終えてから本日の諸々を開始した。

 今日はふと思い立って仕事をしつつ午前中は勉強と読書、昼は仮眠、午後は作業にしてみようとなりやってみた。午前中に頭を使う系のタスクを入れると良い感じになるだろうということを思ってのやつだったのだけれど、これがなかなか良い感じだった。おかげで1冊無事読み終えたし、勉強も進められたからホッとした。そして仕事も無事良い感じに進められたのでそのままお昼に突入。今日は昨晩からの腸活を踏まえてこんな感じにした。

Post by @5at0m1xx
View on Threads

 そう、腸活丼というやつである。オクラベースの野菜だれと納豆を混ぜたものとキムチときゅうりの塩昆布和えに温泉卵的なものを作ったものを白米に乗せただけというシンプルなもの。でもこれが美味しかった、と言いたかったけれど野菜だれが何だかオクラの味が強くなってて「あぁ、これ今日中に食べないとまずい」となって全てぶち込んだという裏話もある。まぁ、オクラって長く保存すると酸味が出てしまうからね、仕方がない。それからは少し家事をしてから仕事をし、少しだけ仮眠をとった後にお仕事と作業へ突入。

 午後にしたという意味では良かったのだけれど、今日はタスクの配分がうまく行っていない印象だった。昨日も同様の印象を抱いていたので、やはり考える系やデータ化系のタスクは0.5ポモドーロずつにした方が良いかもしれないなぁと。本当にバランスが難しいな、と改めて思うときだった。まぁ少しでも進められたという事実があるのでまだね、大丈夫なんだけどね。

 そして終業後は天気的に雲行きが怪しかったの自宅でリングフィットにした。その際リングフィット→ブログを書く→リングフィット→ブログをUPするというよくわからない流れになったけれど、まぁそんなこともある。あとジムは明日か明後日なんとしてでも行こうと決めているので、とりあえず何卒雨降らずにいていただけると助かるなぁとほんのり、とまぁこういう週明けだった。世の中お盆だけど、今の天候を見ていて改めて夏休みはセルフでなスタイルな職場でよかったなって思う。明日もこの調子で頑張るぞ。