Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230808

 今日も静かに起床。ただ、今朝は明け方トイレで目を覚ましたときにくるべきものが来ていたことを確認。これは多分昼から午後くらいからガッツリ貧血がくるぞ、と思いつつもゆるっと散歩を敢行。多分ここで歩き過ぎたらふらっとしてしまうのでいつもより短い距離にしてから帰宅、家でゆるっと手帳タイムをしたり、勉強時間をしたりしていた。そこからお腹が減ったのでご飯を、と思ったけれどそんな気力がなかったのでこういう感じにした。

Post by @5at0m1xx
View on Threads

 朝食は和食。今日は上記の通り色々ふらっとしてしまうことが見えていたので、魚やら卵やら納豆とかいろいろと摂るように意識した。本当はもっといろいろと鉄分とかマグネシウムとかいろいろ摂りたかったけれど、そこは鉄剤やサプリメントでカバーかな、となりつつ完食。そしてお昼もこういう感じにできないかを冷蔵庫をチェック。「あ、これはできるなぁ」となったので、そうしようと思いつつ家事とか勉強をしてから本業のお仕事や作業開始。

 開始と言ってもまぁ貧血で頭痛がきていた。なのでゆるっと仕事だな、と決意しつつ集中しつつ進めていたところ、iPadに通知がきた。何だろうと思って見てみたら昨日話題にしたエントリーが10000までいったで、という内容だった。リアルにコーヒーを吹きかけた。いや、本当にびっくりした。こんな多く見て頂けると思っていなかったのでびっくりだ。あと反応を少しだけちらっとしたのだけれど、個人的にはフセンをノートに貼るスタイルに反応があったのを見て「ほー!」となったり、発見のきっかけになっているのだと分かって、改めて面白かった。そして時間が進むにつれて予想通りふらっとしたぞ、となったところで楽天で購入したものが届いた。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 お茶碗とトレーニングウェアたち。前者は落としてヒビが入ったので新調、後者はジムに通うことに加えてウェアを追加したかったからという理由でリーボックのウェアを購入。その他にも靴下とか購入したのだけれど、そこは割愛。個人的にお茶碗が波佐見焼のものにできたのが嬉しい。そして届いたテンションのままにご飯にするか! となれたのでそこからこんな感じにした。

Post by @5at0m1xx
View on Threads

 朝と同じく、余った副菜を使った定食スタイルにした。良い感じに余っていたものをお皿に盛り付けたりしただけだけれど、良い感じ。そしてタンパク質が足りないとなったのでしらすをそっと追加。多分白米のままだったらたらこにしてたかもなぁ、と思いつつもぐもぐゆっくり食べた。もちろん美味しかったし、新しい茶碗の使い心地が最高だったので買ってよかった〜、となったそんなお昼だった。

 そして家事をしてから仕事、と思ったらフラァッとなった。予想していた通り貧血がきたので、ベッドに本業用PCを持ち込みゆっくり横になりながら仕事というスタイルにした。前だったら眠らないといけなかったけれど、こうできたという意味ではかなり大きいなとなりつつ、先日婦人科に赴いたときにピル+漢方薬2種に加えて鉄剤にしたのが本当に正解かもしれないなぁとなっていた。とはいえまだ鉄剤は導入して間もないのでセルフモルモット期間なので無理せず過ごしていた。そのお陰かちょっと良くなったので作業をちょろっとしてから終業。

 その後も少しだけ横になってから今に至っている。自分自身の体がどんなものか分かった上で過ごしているからか、「今日はしゃーないわ」となれているので、そういう心持ちで明日も過ごせたら良いなぁ。