Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230720

 今日も5:30に起床。個人的に「やったー!無事に起きれた!」となった朝だった。というのも、個人的に木曜が鬼門で、木曜大体少し遅く起きることが多い。でも今日は起きれたのでそういう意味で冒頭の通りの反応だった、というわけである。そして今日は気温が低い、と書いても暑いのには変わらないけれど涼しかったから、猫を沢山見かけて嬉しかった。やっぱり気温と猫の居場所って比例してるなぁと改めて思うし、無事起きれて良かったと思う。そして帰宅と同時に手帳タイムをしていたのだけれど、何となくこれをスタートしてみようかなと思ったり、「あ、今日預けるサービス用の荷物をまとめないと」となったので、やる時間を作るためにささっとご飯を作った。
 朝食は先日作った副菜をドーン! と乗せてからチーズをオンしたトーストだった。やっぱり副菜は余らせておくと楽なんだよなぁ。それでもカロリーや諸々が足りないので、とうもろこしをそっと添えたり色々とやったり。パンって脂質が高いけど栄養素としては低いので、どうしてもこういう風にしないとなぁと改めて思いつつ家事をサクッとやった後。本業のお仕事と作業に突入。
 
 と思ったのだけれど、今日は何だか集中できないなぁという体感だった。まず疑ったのは気圧的なものだった。ということで頭痛ーるを見たら正解その1はこれか! となった。やっぱり体は正直だなぁとなりつつ、午前中に緩やかに仕事をしたりしたり、預けるサービス用の荷物をまとめたりしていた。ベッド下の収納がよりすっきりしたのと、CD達も預けようかなとなったりしているうちにお昼の時間になったのでこちらをゆるっと作った。
 本当は回鍋肉にしようかなと思ったけれど、半分ずつ残った赤・黄ピーマンというかパプリカ達が残っていたのでガパオライスにした。しかし先に書いた通りに材料の割合的に赤・黄ピーマンがお多かったからか、ちょっとだけ水っぽくなった印象だった。けれど味付けが絶対滑らないやつにしたので美味しかったのでよしとしたい。そして例の如くこちらも残したので、明後日の朝食にそっと乗せる予定。多分その時はオイスターソースと醤油をちょっとだけ足そうかなとは思っているとかいないとか。
 
 そして午後もお仕事をしていたのだけれど、本業のお仕事がある程度進めてほっとしたところでダウンした。あらら、何でだ? となったので女性関連の体調管理アプリを見たら、見事に排卵期に入っていた。そりゃあ体調もふらっとくるわけだ。でも30分程横になったら楽になったことを思うと、先月の体調管理はどうやら正解だったんだなぁとホッとしていたとかしていないとか。そして退勤と同時に荷物を預けるサービスの方がきたのでサクッと依頼をしてから終業。
 
 そこから緩やかに作業をしたり、筋トレをしたりして今に至っている。体調的に休めないとなぁとなれたという意味では良い判断を下せたと思う。引き続きしっかり見ていかないとなぁとなりつつ、明日に備えようと思う。さー今日も早く眠れる様に動くぞ。