Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230619

 やはりこれを少しサボったら、なのが出たー! となる朝だった。昨晩何をサボったのかというと、眠る前のお酢を飲むことだった。これをサボったことでとある体調の変化が出たので、これは継続しないとなぁと改めて思った。あと本日起床時間がとうとう5:30に起きるようになってしまった。もうこれは15分起床時間を早めろよっていいうお察しなのだろうか。となったけれど、様子見てからだとなりつつ朝の手帳タイムや散歩をした。そして散歩を終えたタイミングでお腹が減った。本日は何となくガッツリといきたいというか、これやりたいとなったものがあったのでこうしてみた。

 朝食で米とハンバーグ! をどうしてもやりたかったんだ。なのでそれを叶えるべく味の素さんのチルドの和風玉ねぎハンバーグ1/2をメインにし、おかずを添えるスタイルの定食にした。「ええ、朝からハンバーグ?」となる人も多いと思うけれど、これは昨晩の夕食を少なめにしたことで出来たことでもある。朝食の満足感を得るためには夕食から始まっているんだなぁと改めて実感したので、今後も夕食をつけないとなぁとなった。この後家事をしてから勉強や読書をした後、本業のお仕事と作業を開始。

 
 今日はMTGが2本あったのだけれど、いずれもトヨタ式のあれそれを導入したらいずれも30分以内に終えることができた。私自身本当にMTGが嫌いなのでとっとと終えたいのだけれど、なかなか早く終わらないものに対してイライラすることが多かった。けれど先日「今回はトヨタ式の考え方を導入してまとめた」とお伝えしたところ、見事にMTGの時間が短縮されてやったぜ、となっていた。どのくらい

 思わずこういうツイートを残したくらいには感動していた。本当に早くてびっくりしたので、どの企業もこの考え方を全力で導入してほしい。考え方については検索すれば出るけれど、本も出ているのでぜひぜひ。

 そしてこういった感動をしてから作業を軽くやった後、お昼になったのでこちらを作ったりしていた。

 お昼はいつものタコライスもどき丼。脂質不足だったので白身ありの生卵をオンしたけれど、こちらのおかげで味がまろやかになりいつも以上に美味しかった。温泉卵でやっていたことが多かったけれど、白身ありの生卵も全然ありだな。またやろう。そして今回改めて作るときに野菜を測ったら思っているよりも野菜を多く摂っていたことに気付いた。何事もバランスを気にしたいところなので、このくらいでこんなものかと思うための基準にしていこうかな。

 
 食べ終えた後はサクサクと散歩と称した買い出しをした後、本業のお仕事と作業を再開。いずれもいつも通りにこなせたし、おやつも冷凍ブルーベリー+アボカドを混ぜたホットヨーグルトととうもろこしにしたからか、休み時間もかなり満足なものとなった。そしてタイムリミットがもうすぐ10日なんだな、となっていたところでお仕事と作業の時間が終了。その後流れるままにリングフィットをやった。リングフィットは大体週3日、上半身と下半身、腹回りといった感じの分割法を取り入れていて、今日は上半身の日だった。見事にこの週末で肩が凝っていたので全力で肩こり改善をメインにやったら見事に改善されてニコニコ。やっぱり筋肉は裏切らないし、筋トレやストレッチなどをはじめとする運動は体を楽にする最高のツールだなぁ……。
 
 そして明日も全力で立ち向かえるように早く寝ないとなぁと。居住エリアというか、利用している電力会社の関係で夜の電気代が高くなるっぽいとのことなので、どうしようかなぁというのを考えつつ、ゆっくり過ごしていこうと思う。