Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230618

 いやぁ、ほんっとうに久々に一度も眼を覚ます事なくしっかり眠れた! となる朝だった。それと同時に今までまり眠れなかった原因がやっぱり暑さと脱水だった事も分かったという。今までエアコンの設定を間違えていたんだな、となったのでこの設定でしばらくやっていくか、となった。しかし本当に去年あたりから言っているけれど、本当にエアコンとうまく付き合えない。一体どうしたらエアコンとうまく付き合っていけるのかな……と思わず遠い目になりつつ今日もいつも通りのルーティンと近々UP予定のデスク・作業環境紹介エントリー用の写真撮影を敢行。やっぱり毎日いつも通りの朝を過ごしつつやれる事を挟み込むスタイルが一番メンタルに良いんだな……となったりデスクが本当にスッキリしたなぁとしみじみ思っていたりしていた。そして猫探しという名の散歩を終えて非常にお腹が減ったのですぐご飯を作った。

 昨日が米だったので今朝はパン。昨晩蕪とキクラゲ、長ネギを蒸したものに味覇とオイルを和えたものが余っていたので、それに温泉卵とチーズをオンしてトーストしたという。いやぁ蕪の存在が半端なさすぎた。スライスした時の大きさが大きかったのもあるけれど、レンチンして作った温泉卵が溢れかけるのを止めるというダムの様な役割を果たしてくれていた。加えて改めておかずは多めに作って翌日の朝や昼に食べるというメゾットは引き続き継続していきたい。シンプルに楽だからね。

 
 そしてその後は家事をしてから急冷式でアイスコーヒーを淹れた後、作業に集中没頭していた。昨日ずっと出ていてブログしか書けていなかったので、今日はひたすら作業Dayに充てようと決めていたのだ。最近導入したショートカット機能やノイズキャンセリング機能ばりばりのPHILIPSのワイヤレスヘッドホンのおかげで片方のノルマが完了してやったー! と大喜びしていた。今までだったら遮るものがあったりしたので、こんな早く終えられると思わずだった。ほんと導入できるもんはどんどん導入しないとなとなっていたらお腹が減ったのでお昼にした。タコライスかなぁと思っていたけれど、そういえばあのおかずをこう使えば良いのでは? というアイディアが浮かんでしまったのでこちらにした。

 2〜3日前に作ったきゅうりと鶏胸肉と玉ねぎの炒め物のアレンジレシピこと和風パスタ。今回は玉ねぎとズッキーニと冷凍ほうれん草を加えてレンチン加熱をした後に梅干し1個+玄米黒酢+醤油で味を整え、食べる時にアマニ油と大葉をかけたという。これがまぁ美味しかったこと美味しかったこと。本当に梅干し食べられる様になってから一気に料理の幅が広がったなぁと思う。あとパスタは100gをばきっと折って茹でたのだけれど、こちらの方がボリュームが出るし食べる時よく噛むようになっているなぁと。改めてこのスタイルも続けようとなった。

 
 そして買い出しに行って全粒粉のパスタやZEMBヌードル、後お米で出来たチーズなるものを見つけたのでそちらを購入。近々試してみてみようと思いつつ作業を再開。こちらもノルマ通り、もしくはそれ以上進んだのでほっとした。そしてブログを書いたりご飯を食べたりしてまったりタイムを経て今に至っている。明日も仕事なのでしっかり体をほぐしたり、丁度良いエアコン・除湿機設定の上で休めようと思う。さー明日からもしっかり頑張ろう。