Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230331

 通常だったら年度末という本日も5時半に目が覚め、そこから起床予定の6時まで目を閉じて待つという開幕だった。そこからは小さいキャンドル1つとお香をセットし、手帳タイムに興じる。今日は月末なのでお金周りの記録ことマネーメモをしたり、はたまた来月用に色々とセットアップなんぞしたりしていた。そのお陰もあってかいつもより時間がかかったような気がしたけれど、しっかりできたし何ならちゃんとFocus To-Doに記録もしていた。これだけでもえらーい! と思いつつ朝食作りへ向かう。今朝はキッシュかなぁと思いきや具材的に微妙だったのでこちらに変更。

 昨日傷心の状態で作った炒め物に温玉をのせて食べるという贅沢なやつ。今日はちょっといつもより温玉が若干失敗気味だったのだけれど、その分トーストしてもとろとろだったので無問題としたい。しかしこのありとあらゆるものを乗っけることができるチーズトースト、本当に手っ取り早く作れて栄養も多く取れるからやめられないんだよなぁ。どのくらい慣れてしまったかといったら昔米を食べていた時代があったなんて信じられないなとなりつつあるくらいだ。とはいえたまには食べたくなることもあるので、週末あたりにでも食べようかなとなっているとかいないとか。そうしてサクッと家事をしてから朝の散歩。今日は日頃見かける猫さんがいつもと違うところで見かけて「お、お前そんなとこもテリトリーだったのか……」と驚いたり、桜がまだ咲いていて嬉しいなとなったりと、充実した時だった。そしてそのままコーヒーを淹れて本業のお仕事と作業を開始。冒頭にもあるけれど、通常だったら年度末進行で忙しい企業が多いと思う。けれど弊社の弊部署の場合はそういう事情も特殊で、そういう年とそうでない年がある。で、今年はそうでない年だったので社員さん皆さんお休みという凄いことが起きていた。なので必然的にタスクも穏やかだったのでサクッと作業に入った。そしてある程度作業を進めたところで何となくいつもお世話になっているお医者さんに通院しようとなった。
 
 実はここ最近胃腸の調子がしっちゃかめっちゃかになっていた。心当たりがあるとするなら花粉シーズンから若干その傾向が出始めていて、とどめが今月頭の名古屋旅行による疲れが挙げられる。何でこんなにあっさり浮かぶのかといったら、昨年の6月中旬から7月まで全く同じ状況で同じようなことが起きていたという記録が昨年のほぼ日手帳に残っていたから。そしてほぼ日手帳を確認した限り、薬を処方してもらったほうが早いとなり、通院に至った。今回時間的なタイミングが良かったのか、直ぐ診ていただけたのだけれど「しょっちゅう起きるようなら検査必要かもねー」とのことだった。昨年サブスク感覚で3ヶ月連続血液検査をした身*1としては「まぁそれはそう」となってから処方を頂き薬局でサクッと貰うという。正味1時間前後で済んだのではなかろうか。いやぁいつもこれくらいだといいのにな、とか思いながら帰宅して直ぐご飯を作った。今夜は夕食各自の日なので、夕食用も兼ねてこちらを作った。

 いつも作るカレーをベースにしたトマトチーズリゾット。オートミールで作ったのだけれど前回以上に本当に美味しくて一人で感動していた。しかもこんだけ具沢山でもバランスが最高なのが良い。しかもこれの良かったところが胃腸がこう微妙でも食べられるということ。今回のカレーはスパイシーな味にしなかったのも大きいのかもしれないけれど、体調を整えるための食事のレパートリーとしても加えても良いかもしれないと思った。そこから食べ終えてからお仕事と作業を再開。今日はおやつタイムにバナナクレープの残り*2と共にコーヒーを飲んでいた。毎日こんな感じでおやつを食べているのだけれど、まるでスウェーデンのフィーカのようだなぁとなっていた。引き続きPFCバランスに気をつけつつ楽しめたらと思う*3。そうして作業を終えたところで筋トレをし、ブログを書きつつこのイベントの存在を知り狂喜乱舞していた*4
 いやぁ、本当に普段旅行じゃないと買えないお店が皆出店する、最高のコーヒーフェスが開催されるんだ。何せ地方のコーヒー屋さんは旅の時か通販でまとめてじゃないと買えないからし、気になるコーヒー屋さんも出店するのが確定しているのが本当に嬉しい。在庫を考えると6日お仕事を早退してかなぁと思っているので、ちょっといろいろセルフ相談をしようそうしよう。
 
 そしてこのイベント開催できゃっきゃとしつつ今日を振り返っていたのだけれど、実のところ想定していたよりも作業が出来ていない日だったなぁと思う。でもこうやって記している通り、体の不調からスッキリしたいという気持ちが大きかったのと、これがあったとしてもちゃんと作業がある程度できていたから良しとしたいものだ。そう思った瞬間にお腹が減ったのでカレーを食べようかな。そこからはゆっくりまったりして、週末の外出とこのイベントに備えようと思う。

*1:しかも全部違う理由でやったというからほんと毎月違う商品を楽しむ系のサブスクやん……となったのが懐かしいものです。

*2:実は昨日の夕食に出たのだけれどお腹いっぱいだったので、だいたい1/4程を残してもらっていました。

*3:毎日朝の段階で食べるおやつを記録系アプリに入力しておくのが調整のポイントです。

*4:その様子はこの2つのツイートをどうぞ。