Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230330

 今朝は本当にあっさり起床できた。やはり昨日の起床がああだったのは気圧の影響があったのだろうと確信を得た。あと昨晩から若干違和感があった足は器用なところを痛めてくらいで通常に戻りつつある。その痛めた部分もそんな気にしないで良い感じなので、様子見をしつつ1日を過ごそうと思いつつ手帳タイムに入った。今日はキャンドルのみにしたのだけれど、やっぱりマッチで火をつけるのになかなか慣れないものだなぁと。元々とある事情あって火が怖いというのもあるのだろうけど、シンプルに慣れてないのも大きいのだと思う。なので毎日使って慣らそうそうしようとなりつつ朝食作りへ。今日はこうしようとイメージしていたものを形にしてみた。

 実は昨日家族が卵サンドを作っていて具材が余っていたのでそれに再利用したと言うトースト。それだけだと少なかったので新玉ねぎとももハムを足し、チーズと共に全粒粉パンにのせたのだけど、良い感じのボリュームになった。あとなんとなく全粒粉パンの方が腹持ちが良いようなそうでないような、となりつつもぐもぐと完食。ゆで卵作りおくのもアリだな……。そう思いつつその後は家事とか諸々をしてから散歩を開始。今日見た桜は葉桜になりかけている個体もあれば、まだまだ全力で咲き誇っている個体もある。こんなにも変わるものなんだなぁとなりつつもいつも通り完了させたのだけれど、最近散歩を朝にして以来1日がすごく充実しているように感じるようになった。今まで慌てた感じの1日だったけれど、こうしてからは多少落ち着きというか余裕が生まれている。なのでそういう意味でも散歩の時間を朝に変えて良かったし、これからも続けたいなぁ。
 
 そうして時間もきたので戻って本業と作業開始。と言っても年度末で社員の皆さんが有給を消化しないといけない関係で本当に仕事がなかった。個人的にはこれがすごく都合良かったと言うかなんというか、作業やタスクなどいずれも穏やかに対応出来たように感じた。まぁある程度忙しい方が性に合っている類なので、そういう意味では物足りなさもあるといえばある。けれど今仕事があるだけでも有難いと思うのが一番だろう。そう思いつつ午前の作業を終えたと同時に同人原稿をやり始めた。今の感じだと多分来週から本文作成かなぁとなる進捗だったのでまぁ良いものだろう。そう思いながらお昼の時間になったので作り始めた、はいいけれど今日は事件というかなんというかが起きた。
 
 なんとひっさびさに捨てないといけないレベルの失敗をぶちかましてしまった。本当にたまにやるのだけれど、それが本当に久々にきて一気にテンションが下がった。自分でも「うそぉ……」という言葉がもれたくらいにはショックを受けていたのだけれど、空腹である事には変わらないのでそそくさと作り直した。それが今回のこちら。

 あっさりとしたツイートをしているけれど、真相はこういう感じだったと言うね*1。そう思いながら見ると哀愁がある。まぁ二度目に作ったものを口にしたら美味しかったし、食べ終えてからの散歩時間を経て「まぁそういう日もあるよね」となれたのは良かったなぁと思う。案外単純な事で戻れるようになってて良かった。
 
 そうして午後も本業のお仕事をしてから作業に集中したのだけれど、また昨日より文字の進捗が良くなってきいて笑うしかなかった。この調子だと近々とんでもない文字数に到達してしまうんじゃなかろうかとなっているというか、そうなる未来が見えつつある。なんかもう人を止めつつある感じになっているけれど、そういう性分だし書く場があるから書くという。まぁそういう事なんだろうなぁとぼんやり思いながらこのブログを書いている。そしてこれを書き終えたら手帳タイムがあるけど、むしろ楽しみになっているのでまぁ良いとしよう。
 
 ということで気付いたら明日は年度末だ。そんな日なんだなぁとなりつつもきっといつも通りに過ごすのだろうと思う。まぁそうするためにも今日もしっかり下半身のストレッチをしてからぐっすり眠れるようにしよう。

*1:実は詳細をmastdonに記したのですが、皆さんから励ましのスタンプをいただきありがてぇ〜!となっていました。