Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230401

 昨日が年度末だったら本日は年度始めという中、休日だったのでいつも通りに過ごしていた。朝もいつも通り起床してから手帳タイムと共に月初恒例行事を行っていた。それは何かと言ったら、楽天でのお買い物。私は基本的にだいたいリピート品を月初に、単発をお買い物マラソンで購入するようにしている。リピート品は主にサプリメントがメインなのだけれど、今回はシャンプー類も購入した。加えてプロテインも、と思ったけれどまだ持ちそうなのでお買い物マラソンまで伸ばそうかなぁとほんのり思ってカゴにインしたままに留め、朝食作りへ。今日はもうこれっしょ! というこちらにした。

 カレーの翌日恒例のチーズカレートースト! 毎度食べていて思うけれど、ほんと間違いない朝食だ。食べていて気分が上がるのだけれど、今日はいつもより上がった。きっと外出するからというのと、久々に人と会うからなんだろうなぁ。そしてゆっくり過ごそうと思ったけれど、急遽予定が加わりタイトになってしまったので即家事やら準備を終えて外出開始。今日回った順はざっとこんな感じだった。
 
叔母の家までフキを届ける*1
歩いて代々木八幡宮間で移動してお参り*2
コーヒーとヴィーガンドーナツ片手にゆっくりする
婦人科へ通院
渋谷でランチ、誕生日プレゼント購入
地元で文具を購入
元職場の後輩の人生・健康相談に乗る
 
 とまぁ見事にキッツキツなスケジュールだった。しかもよくよく見ると所々歩いているという。無事遂行できたのは前半が比較的歩いていける範囲にあったのが大きかったのと思う。そして今回は行ったお店はこちら。
 1軒目は代々木八幡エリアにあるCAMELBACK RICH VALLEY。こちらはコーヒーとヴィーガンスイーツが食べられるお店なのだけれど、今回はバニララテとヴィーガンドーナツを食べて一休みしていた。バニララテもシナモンシュガーも本当に美味しかったので、また通院の際に行こうかなと。そして二軒目は渋谷PARCOのタイ料理屋さんであるCHOMPOOというお店、本当に味が本格的で感動した。今回食べたのが鯖のカオヤムという看板メニューだったのだけれど、本当に新鮮そのものだった。カオヤムというのはタイ風サラダライスとのことなのだけれど、味はスパイシーで美味しかったし、見た目もすごく素敵だった。

 実際の写真はこちら。2枚目はさておき、こちらは実際食べて本当に美味しかったのでまた食べたいなぁと。そこからはパルコでプレゼントを購入したのちに地元へ移動、そこからロフトでこちらを購入。
 なんとなく手帳を持ち歩くのは、となっていた時に「あ、付箋とボールペンでコンパクトにすりゃいいじゃん」となり選んだものたち。今日早速使ってみたけれど何も良い感じだった。やっぱり外出しているときもこういうアイテム必要なんだなぁとしみじみ思ったので、明日以降も持ち歩けたらと思う。
 
 そうして元職場の後輩と合流し、人生・健康相談に乗るという名のスタバタイムに興じていた。まぁ結論から言うと「大元はストレスが原因、水を飲んで食事をメインに生活改善を、あと通院はメンタル的にもなる早に!」に加え、「吐き出す手段として自分が使いたい! と思う文具で手帳にいろいろ書いてみて」だった。何も自分がやってみて本当によかったものをお伝えしただけなのだけれど、まぁこれを言えるのはあくまでも今でしかない。これからも改善してよかったらまた伝えていけたらなぁと思う。
 
 そして帰宅してからは手帳タイムをしつつとうとう投資関係で一歩踏み出した。ひとまずお試し感覚でやってみようと思っていたので、これをこうしてみようというのをそのまま手続きしただけなのだけれど。でもやらないよりはやった方が良いし、やることに意味が有ると思っている。なのでこのスタートを年度始めの今日にやれた自分を誇りたいものだ。
 
 ということで今日アホほど歩いたのに明日も外出だ。なのでご飯食べてまったりタイムからストレッチを徹底的に行っていこうと思う。明日も外出RTA頑張るぞ〜。

*1:家族が収穫したものを手で運ぶという半ば通販業の方みたいなことを頼まれたという緩いエピソードがあります。

*2:お参りしたら案の定猫さんがいましたとだけご報告いたします。ほんとすごいな、ほぼ毎回いますよ……。