Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230321

 家族から「顔真っ白やで……」と言われつつふらふらしながら眠った昨晩を経ての朝だったのだけれど、案の定くるものがきていた。本当に、本当にわかりやすすぎるな……となりつついつもよりも軽いかな? となった。思えば排卵期やPMSのときなども軽い時とそうでない時があると気付き共通点がないかなと探していた。そうしたら「その期間の前後にたくさん歩くなどの運動している」という事に気づいた。やはり私は動くことが大事なんだなぁ、という気づきを経て朝のルーティンをこなしていた。その後に朝食を作ったのだけれど、今日もこんな感じにした。

 カレー風味の野菜炒めにカレーをもう少しだけ加え、チーズ2枚乗せというトーストにした。2枚乗せにしたのは脂質とタンパク質を少しでも増やすためなのだけれど、これが本当に正解だった。ふんわりとしている野菜炒めの味にチーズの味が加わって良い感じのバランスになっていたあと今回もヨーグルト多めにしてイチゴを乗せたりもできたので、とても満足なご飯だったように思う。そして今日は家事をして色々準備をした後、なんとなくバファリンを飲んでからこのタイミングで散歩に行こうと思い足を運んだ。
 
 散歩のルートはいつもと変わらずだったのだけれど、可愛らしいわんこさんと散歩している方と出会った。というかわんこさんが私に近づいてきてきたので「可愛い〜」てなっていたら飼い主さんが話しかけてくれたという感じだったのだけれど、いつもの時間だとこういった経験があまりないのですごく新鮮だった。あと何よりもわんこさんが本当に甘えてくれて嬉しかった。
そしてわんこさんと飼い主さんとまた会えたら〜と話した後に長めの散歩を経て作業開始。
 
 今日もバレットジャーナルでタスクを決めてから体調の様子見をしつつこなしていた。様子見していた理由としてはいわゆるなタイミングになる2日くらい前からなってから3日目くらいまで貧血になりやすくなるから。未だ起きれているのでマシになったのだけれど、やっぱり作業している途中でふらふらとしてしまうことがあるので様子見しつつ作業というなのである。でもその結果、作業時間を短いけれどしっかりやりたいなぁと思う範囲は出来たので良かったなとなりつつお昼前にまた散歩に行こうかな、と思ったら家出てすぐのところで交通事故が起きるというすごい事が起きてしまった。何が怖いって、その道は毎回通っているところでタイミング次第では私だったかもしれなかったという。もしかして午前中にしようかなと思ったのって……と若干思っているうちにお昼の時間が来たのでこちらを作った。

 カレーのアレンジレシピこと野菜たんましトマトソースパスタ。今回はブロッコリーのナムルや冷凍グリル野菜、ケチャップを追加してレンチンしたものなのだけれど、パルメザンチーズとMCTオイルかけて食べたからか本っ当に美味しかった。今まで何度か試作品として作っていたけれど、今回のが一番しっくりきた。またカレーを作った時にまた違う具材にして試してみようかな。そうして家事を軽くしてから作業を再開。午後もサクサク行くかなぁと思っていたらやはりいつもの時間にふらっときてしまった。多分これは凝っているからなのかなぁと思いつつしっかり原因を究明しなければとなりながら休み、再び作業再開。そうして続けていたら終わりがきたので今に至っている。
 
 色々と体調が揺らぎやすい中でも動けるようになった事を思うと、昨年以上に良い方向になってきているなぁと。本当に見直して良かったし、これからも見直していかないとなぁとなりつつほぼ日手帳やバレットジャーナルに色々記していた。粛々と過ごしつつ見直しつつ、やれる事をやっていきたいので今日もしっかり休もうと思う。もちろん鉄分対策は忘れずにね。