Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230320

 本日はぐっすりいけるかと思っていたけれど、掛け布団の量が足りなかったからか寒さで何度か目を覚ましてしまっていた。けれど個人的には良く眠れた時と同じ感覚でいられているので、多分平気だろうとなりつついつも通りのルーティンをこなしていた。英語の勉強を復習してからのつみれ汁を作り、そこから朝食を作ったりしていた。今日のメニューはリベンジ案件だったのだけれど無事出来て良かったとなりつつこちらを食べていた。

 昨日のリベンジとなった温玉作りを無事成功させたカレー温玉トースト。いやぁ、本当に今日はうまくいって良かった。加えて今回の件で温玉をうまく作れるコツを掴めたので、ある意味昨日失敗して良かったのかもしれない。そして昨日のお昼に作っていたカレーもおいしくできたので、そういう意味でも最高の朝食だったように思う。いやぁ、良いスタートになったなぁ。そう思いながら家事をしたりしてから始業、と思っていたらホルモンバランスに関するありとあらゆる体調の影響が出てしまい大変な事になっていた。
 
 今回主に出ていたのは数日前のお腹がメインだったのだけれど、今日になって強烈な眠気が来た。恐らく明日からの天気の崩れも影響があるのかもしれないけれど、今回はそれに加えて頭痛とかふらつきも若干ある。なのでこれはホルモンバランスによるものだろうという判断を下せるというわけである。なので今日はありとあらゆるやる事をゆっくり且つ短めにしようとなりつつ本業開始。本業は本日お休みの人が多いのもあり、緩やかな感じになっていた。なので同人原稿の作業だったりtips的ブログの執筆を休み休み行っていた。毎日やっているのに加えて体調を見据えた上でバレットジャーナル上で色々と組んだからか、こういう感じに進めても全然罪悪感ないので、改めて色々変えて良かったなぁと思う。そうしているうちにお昼の時間になったのでカレーの応用レシピ開拓もかねてこんなのを作ってみた。

 カレーをタレのベースにした野菜炒めを作ってみた。タレのレシピはカレーに牛乳と水とケチャップを追加しただけというものだったのだけれど、かなりあっさりとした味になった。もう少しカレーかケチャップを多くすれば味濃くできるのだろうけれど、個人的に薄い味付けが好きなのでこれで良いかなぁとなったりしつつ完食。恐らく明日も体調的に微妙なのが目に見えているので、こういった感じのアレンジレシピを楽しめたら良いなぁと思う。
 
 そして今日は筋トレをしないと決めていたので散歩とストレッチのみと決めていた。で、お昼の後に散歩を行ったところ、道中でイヤホンの充電が切れてしまった。あらら、と思いつつも無音のままいつものルートを歩いていたのだけれど、これはこれで新鮮だった。平日の昼という時間帯だが、生活音が思っているよりあってこういう感じなんだなぁとなったりしていた。あと散歩の道なりにあった桜の木々も見ていたのだけれど、同じ日に当たるとこにあっても高い位置にある方が咲いていて、低い方が咲いていないのを見て成る程なぁとなったりもしていた。日々の散歩でもこういった発見を見出せたのは本当に良い事だなぁとなるので、侮れないなぁとなりつつ仕事と作業再開。
 
 仕事はまったり進行だったので、作業をメインにやっていた。のだけれど、やっぱり貧血でふらっときてしまっていたので机で突っ伏していた。10分だけと思ったのだけれど、30分になっていたのでそういう事なんだなぁとなりつつ作業に集中。でもやっぱり体調の影響が大きいなぁとなる進捗だったので、やはりスケジュールの読みは正解だったなぁとなりつつお仕事とともに作業終了。いずれの進捗をバレットジャーナルにさくっと記した後、体を休める方向にシフトしていった。明日も体調最優先でゆっくりしつつやれる事をやっていけたらと思う。