Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230322

 本日も何度か目を覚ましてしまっていたけれど、寝起きはスッキリという一体どっちなんだい! となる感じの朝だった。加えて胃腸もちょっとだけぶり返しつつある。もしかさなくとも、花粉の影響は目鼻ではなく体内に出ているのか……? と疑わざるをえない感じになりつつある、けど実際どうなんだろう。ちょっとその辺も調べてみようかなとなりつつ英語の勉強をしてから朝の家事開始。昨日母がスープを作ってくれていたので、今朝は自分の朝食だけという大変楽な仕様。なので今日の朝食はこちらになった。

 いつものピザトースト、ではなくケチャップの部分にカレーの残りを混ぜたというカレーの風味がほんのりするピザトーストという。これがまぁ美味しかった、というかカレーは何に混ぜても美味しいという事が証明された気がする。チーズ2枚乗せだったのもあるかもしれないけれど、それでもいつもより美味しく感じた。あと今日でサラダストックが無くなったのでお昼に作らないとなぁ、とほんのり思いつつ家事を経ての本業の仕事と作業を開始。まずやったのはこちらの購入だった。
 ここ最近使っていたFocus To-Doのプレミアム機能、こちらはこの機能使えた方がより良い*1なぁと思ったので購入に至った。そして購入して早速その機能を使ったところ、まぁ作業のイメージがしやすくなったことなったこと。より切り替えがしやすくなったなと思いながら本業の仕事をしつつ、こちらのエントリーを書き上げた。
 本当に自分の課題と思っていたタスク管理に関するエントリー。本当にこの通りにやるようになったら切り替えがうまくいくようになったし、より良い作業ライフを送れるようになった。そしてそれは仕事でもそうで、この業務終わったら「はい次!次!」となれているのでこういう思考になれるようになるためにも是非一読頂けると幸いである。そうして業務と作業を終えたところでお昼の時間が来た。ラストのカレーアレンジレシピは見事にこうなった。

 WBCのニュースを流しつつ作った鶏胸ハムにかける用のソースにしたという。今回はケチャップとオリーブオイルを足したのだけれど、見事なバランスで本当に美味しかった。今回色々なカレーアレンジレシピを作ってみたのだけれど、やはりドライカレーが一番応用しやすいなと実感した。トマトソースパスタと今回のソースが個人的に最もヒットしたので、また作った時にやろうとなったのは言うまでもない。そこから散歩に赴いたのだけれど、桜が少しずつ咲き始めていた。何枚か写真を撮影しつつまだ咲いていない木もあったのでもう少し楽しめるかな? となりつつなんとなくスーパーに行きオートミールを購入したという。明日ちょっとそれを使って試したいレシピがあるので、頑張って作るぞ〜となりつつ午後の仕事再開。
 
 午後仕事していて今のタイミング恒例のふらーっときたので少し休みつつも、仕事と作業を並行していた。ふらっと来るタイミング、やっぱり肩こりと頭痛できているなとなったので、色々と調べてみようかなぁと。あとそういったことになってしまった時用に癒しのアイテムが欲しいなぁともなっていた。コーヒーだけでも十分なのだけれど、キャンドルや紙のお香を導入するのもいいかもなぁとなり、休憩時間の間に気になったアイテムをポイポイ楽天のカゴに入れていた。そこからまた作業に戻って本日のノルマを終えられた。今までだったら体調的に無理だった事が多かったけれど、達成できているので本当に嬉しい。この調子で少しずつやっていけるようにしようとなりつつ夜も香り系のアイテムを調べる時間に充てていた。週末見るのも良いかもしれない、と思いつつ今日もゆっくり休めようとなりつつ今に至っている。明日からは雨だけれど、乗り越えられると良いなぁ。

*1:1日の目標ポモドーロ数を設定できるのがプレミアムオンリーだったんですよね。