Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230318-19

 ということで最近恒例になりつつある週末おまとめ日記エントリーだ。今回は外出したり色々買って試してみたりというそんな2日間になったのでそれぞれを記していけたらと思う。
 
<18日>
 いきなり2月くらいの気温に戻ってしまうという相変わらず油断ならない天候だなぁとなる朝だったように思う。でも私は逆にいつもよりぐっすりしっかり眠れた。最近暑かったんだなぁとなりつつ、自分は寒い方が良いんだなぁと改めて再認識。とはいえ冷やすのは良くないので、さくっと防寒アイテムを身につけて体温めつつ、いつもの朝のルーティンを開始。英語の勉強からの朝食はここ最近でもかなりテンションが上がるものだった。

 ここ最近食べていたクラムチャウダーの最後を飾る、クラムチャウダートースト。クラムチャウダーの具材をメインに残しつつ、スープもほんのちょっとだけ残していたものを乗せてパルメザンチーズをかけたっていう、最THE高なものだったんだ。本当に食べていてほっこりしたし、本当に美味しかった。そして今回、こういった具沢山のスープもオープンサンド的なものにできるものなんだなぁと気付けた。私は最近家族用に味噌汁を大量に作る作りおきスタイルにしているのだけれど、個人的にこういったスープでもいけるのかもなぁとなった。また作った時に色々作れるよう応用料理のバリエーションを増やしていきたいなぁ。
 
 そして今日は友人たちに会うという楽しみにしていたイベントがあったのだけれど、その前に作業を軽くしたり、手帳やバレットジャーナルをどうしようかと考える時間に充てていた。朝早いとこういった時間に充てられたり、先日まででいったら読書をするタイミングに充てられたり、そういう意味でも非常に良いなと思った。なので今後も見直していけたらと思っているし、こういった時間をもっと大事に使えるようになれたら良いなぁと。そうして色々やってからの準備を経て外を見たら雨がすごいことになっていたのだけれど、頑張って外出開始。まずヨドバシカメラの文房具エリアにてバレットジャーナル用ボールペンとしてこちらを購入した。
 uni-ballはuni-ballでもいつものSignoではなくジェットストリームのEDGEシリーズ。思えばジェットストリームシリーズは初めて手を出したかもしれない。今まで手帳に書く時はブルーブラックのボールペンじゃないと嫌だなって思っていたのだけれど、ロディアのゴールブックを見た時に「あ、細目の黒の方が良いかもしれない」となり、メタリックな感じなのが良いなぁとなったのでこのチョイスとなった*1。明日から使うのが楽しみだなぁとなりつつ、待ち合わせ場所に向かってからの後はこんな感じに過ごしていた。
 今回関西の友人とこちらに住む友人と3人で遊ぼうとなり集まってがんこ 新宿山野愛子邸でお寿司のアフタヌーンティーを食べながら色々話したり、そこから中目黒に行って目黒川の桜を見に行ったり、私のコーヒー豆購入に付き合ってもらいつつコーヒーを飲んで温まったりしていた。あの雨の中本当によく歩いたし、何よりも今回食べたアフタヌーンティーが本当に美味しかった。和菓子もタルトもお寿司もどれも美味しかったし、フルーツばっかりのアフタヌーンティーが苦手という人にはとても良いものだったと思う*2。あと目黒川の方はインスタの投稿にも記した通り日が当たってるところは咲いているという感じだった事に加えて雨だったので、かなり快適に見ることができた。あと道なりにあった提灯が大喜利状態になっていて「どういうことなの……」となるものに対して足を止めては笑ったりしていたりもしていたり。そしてAMAZING COFFEEで1杯頂きつつこちらの豆を購入した。
 今年の春限定はどのお店のブレンドも魅力的で素敵だったのだけれど、今回こちらに行くと決まった時に「あ、買おう」となりこちらとなった。中深煎りなのにどこかフルーティーという不思議な味なので、しばらく楽しめたらと思う*3。そして購入してからは東京駅のKITTEをふらふらしてから関西の友人を見送り、関東組2人は素直に帰宅、という感じだった。しっかり歩いていたのでこの日はすぐ就寝。
 
<19日>
 前日めっちゃめちゃ歩いたけれど起床時間はいつも通りだった。でもぐっすり眠れたのと規則正しい生活を送り続けているからか、すっきりだった。ただ、今日から数日はホルモンバランス的には揺らぎやすい時期なので、今日は無理せずに過ごそうとなってから英語の勉強からの朝の家事をし始める。前日の夕食が少なかったので本当にお腹が減っていた、ので温泉卵を作ろうと思ったらレンジ内で爆発させてしまい「あっ……」となることが発生。寝ぼけてたからかな? となったけれど、よくよおく考えたら黄身をフォークで刺し忘れてたなぁとなった。そりゃ爆発する。ということでレンジ内掃除も兼ねて色々と後処理やら掃除をしてから朝食を作った。

 本当は温泉卵を乗せる予定だったアボカドチーズオニオントースト。でもこれだけでも美味しかったので良かったよかった。そして何となくブロッコリーのナムルを添えたりしたのでお腹いっぱいになった。そしてそのあとは家事やら昨日買ったコーヒー淹れたりしてから手帳記入タイムに入った。
 
 ほぼ日手帳カズンにやりたいことのチェックリストに記入したり、あった事などを書いたりした後、早速バレットジャーナルに記入した。今回はタスクが多かったのと、書き方的に幅広くなってしまったので書き方を変えないとなぁとなったりしていた。そうして今日やるべき事を順にこなしていったのだけれど、やっぱりバレットジャーナルに書いたからか円滑に進められた。いつもだったら切り替えに時間がかかっていたのだけれど、バレットジャーナルに書いたからか「あ、やらないとな」となれたのが大きいのかもしれない。後書いていて非常に楽しいので、これはやってよかったかもなぁとなりながら作業をしてたらノルマまで終わっていた。これはかなり良いぞ、となりつつお昼の時間になったのでこちらを作った。

 今回珍しくナスが入っているいつもの野菜たんましドライカレー。何故カレーなのかといったらズバリ、今週はホルモンバランスの関係で作る気力がない日が起きるから。なのでそういった意味でも大量に作れるものが良いとなり、結果としてカレーとなった。今日のカレーも安定の美味しかったので明日からの応用も非常に楽しみだ。そして皿を洗って散歩、と思ったけれど、家を出る前に自分が最も苦手としている事*4をされてしまいモヤモヤしつつ出発。歩いている途中はモヤモヤが続いていたけれど、そのうち一匹、また一匹と見かけた地域猫さまたちを見ていたらほっこりしていた。そうして帰宅した時には「ホルモンバランスが揺らぎやすいからだったのもあったんだなぁ」と気づく事もできた。そういう意味でも運動って大事だなぁとなりつつ、帰宅後はとにかく作業に集中していた。午後も集中していたおかげでノルマ通りの時間まで作業できたし、このブログも無事書き終える事ができた。ありとあらゆる事を達成できて本当に良かったよかった。
 
 その後はいつも通りの夜を過ごしつつプライベート用の手帳やバレットジャーナルに振り返りの諸々を記してまったり。やはり私は紙媒体で書いて管理した方が合っているようだ。なので明日も引き続き本業のお仕事共々進めていけたらと思う。それをすべく、今日もとっとと早く寝ようかと思う。明日からしばらく雨なのと今日来なかったものが来るかもなのでね、無理はせずに。

*1:といっても色々書いてはこれじゃないとなったりして20分悩んだ末のこれです。

*2:関西の友人は苺が苦手な人なのでできるだけ苺を避けられるお店という条件があってのチョイスでした。

*3:今見たら売り切れてますが入荷リクエストすると比較的早く入荷されるので気になったお方はリクエストしてみてください〜!

*4:テレビと見てる人の独り言、特にマイナスなことに対しての同意や興奮しての暴言じみたヤジの声、そして蛍光灯の明かりが本当に無理になってしまったんですよね……メンタルが削られすぎてしまうんです。