Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230323

 今日も昨日と同じような目覚めだったけれど、何となく「あ、朝のルーティンの順を変えてみよう」となった。具体的には朝起きてすぐに手帳に今日のしたい事、作業のTODOを考えながら白湯を飲み、着替えてから動き出すというスタートにし、最後に朝も散歩の時間を設けようというもの*1。この間の朝食作りや家事の流れは変わらないのだけれど、なんかそうした方が良いかなとなりそうしてみた。そして今日実際やってみたら良い感じだったように感じた。時間がかかったのは慣れていないからというのが大きいのでノーカウントとして、何となく朝こっちの方が良いんだなぁとなれたので、しばらく続けてみようと思う。そしてそんな中朝食も作ったのだけれど、何となく脂質不足による諸々が出ているので脂質を多めに含んだこのメニューにしてみた。

 ツナ缶、といってもいなばのライトツナ缶を使ったトースト。ツナ缶に刻んだ玉ねぎとレンチンしたマッシュルームと塩胡椒したものににんじんカレーサラダを足しただけというある意味シンプルな具材にチーズを乗せただけなのだけれど、久々に食べたからか美味しく感じた。いつも前日の残りを乗せる仕様が多かったのだけれど、この朝のルーティンにすればもっとこういうメニューを作れるようになるのかもしれない。そう思いながらもメイクやら家事やらなんやらを経て散歩をしてみた。今朝は幸いな事にこの段階では降っていなかったのでサクサクと散歩をしつつ桜を見たり、散歩しているワンコさんと飼い主さんとお話ししたり、いつも通り地域猫ストーキ……じゃなかった、ウォッチングをしたり。楽しい時間を経てからコーヒーを入れて本業と作業、そして合間に下記2点を行った。行った2点はこちら。
  1. つみたてNISAの申し込み
  2. 化石レベルのiMacの回収申請
 多分読んでる人からするとどちらも「え、今更???」となる事かもしれないけれど、私にとってはようやくやろうと決心がついたので行ったという2つなんだ。とりあえず何故やろうとしたかというと、前者は最近投資に関して緩やかに勉強をし続けていた中で割とハードル低く行えると知り、「じゃあ来月の誕生日のタイミングからできる金額で始めるか」となり、そそくさと楽天証券に申し込みをした。割と簡単に申し込めたので、あとは通る事を祈るのみ、といった感じだ。そして後者なのだけれど、ふとしたタイミングで「最近というか、今後しばらく同人誌作れそうにないし、そもそもデスクを圧迫しててただただ邪魔になってきたし、今年買い換えるからとっととなくそう」となったのがきっかけだった。ただ、Apple公式の下取りには出せないくらいの化石iMac*2だったので、公式業者を利用して出すという方向になったのが何ともだけど。しかしこの化石iMac、思えば買ったの14年くらい前に同人誌を作っていて突然壊れた時にノンカスタマイズで購入したものだったけれど、ほんっっっとうによくもったなぁと思う。お疲れ様と思いながら送り出せたらと思うので、その日までにちゃんと梱包しようとなったのは言うまでもない。
 
 そんなこんなをしつつ本業のお仕事をしつつ作業をしていたらあっという間にお昼となっていた。オンオフ共に昨日UPしたタスク管理方法にしてから本当に作業そのものももちろん、切り替えが早くなったなぁと思う。あとプロットの土台作りも変えてから良い感じになりつつあるので、そういう意味でも良い方向になっているなぁとFocus To-Doとバレットジャーナルに進捗を記録してからお昼作りに入った。今日は雨だったので手の込んだものにチャレンジしようと思い、こんなものを作った。

 そう、ずっと気になって気になって仕方がなかったオートミールお好み焼き! そもそも最近花粉やら季節の変わり目によるストレスで便通が良くなかったのでオートミールを、となった時にオートミール作れるのでは……と気づき今日チャレンジしたという。実際作ってみて思ったのは思っていた以上に簡単かつ非常に美味しくて思わずSNSに参考にしたレシピを掲載したくらいだ*3。ちなみに参考にしたのはこちら。
 クラシルさんのレシピ、見てお分かりの通り本当にシンプルで良い。ちなみにキャベツの千切りは粗めも良いけれど、個人的にはもうちょっと細めでも良かったかなぁと思う。まぁ次回作る時に細切りでやってみようそうしよう。
 
 そうしてゆっくり過ごしてからKindleの読書タイムをやってから午後の本業のお仕事と作業再開。といっても本業のお仕事はイレギュラーすぎて私の手では負えないのでほぼ作業の時間になった。今回から本文の書き方を変えたのだけれど、こちらにしたらびっくりするくらい作業の進捗が良かった。個人的にはこっちのが良いのでは……? となりつつあっという間に本業の終業時間と作業完了時間が来た。その後何となく「雨の日だと体固まりやすいし、ゆるく体動かそうかな」となりリングフィットを軽くやった*4。何となく運動の機会を増やした方が良いのかもしれない、となったので体の声を聞きつつやっていこうかな。
 
 ということで今日もいろいろやることなすことやったり、初チャレンジなことも出来たりと充実した1日だった。また明日も良い感じに充実した1日にできるよう、そそくさと眠る準備をしつつ香り系アイテム探しも頑張ろうそうしよう。

*1:朝の英語の勉強を夜の入浴時間待ちの時にしようとなりました。

*2:バージョンはMarvericsだった、とだけお伝えいたします。

*3:そのツイートはこちら。書いてる今見直すと「本当に美味しかったんだな……」となってしまうテンションですね。

*4:といってもアドベンチャーモード×2コースなので軽くではない、と書いている今は思いますね……。