Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230218-19

 久々に2日間まとめての更新となった。理由はもう明確に分かっていて、PMSや気圧ダウンからの体調不良がそれだ。なのでこの二日間は出来るだけじっとしつつ出来る事をする、という方向に進める事にした。という事で1日ずつ記していく。
 
<18日>
 まず18日は起床時から怠さが出ていた。この理由は冒頭に書いた通りの物だとすぐ察したので、起きてゴロゴロする時間を長くした。何をしていたかと言ったら英語の勉強をしたりぼーっとしたり。そうしてお腹が減ってきたので何かを作ろうか、と思ったのだけれどその気力もどうも湧かない。なのでご飯もこんな感じになった。

 母が作っていたものをもらったり少しだけ作ったりした結果、野菜がまぁ少なくなってしまった。たまにこういう日があっても良いか、となりつつもこういう体調のときにも野菜をたんまし食べられる対策が必要だなぁとなっていた。普通だったらぐだぐだしてる時は手を抜いても良いと思うかもしれないけれど、私はありとあらゆる体調が正直に出てしまう類*1なので手を抜きつつ出来る事をしないとなぁとなりつつ家事を敢行から自室に戻る。
 
 そして戻ったら何となく会計サービスを立ち上げ、確定申告の下準備をほんのちょっとだけやった。主にやったのは選択肢を選んでおくという凄くシンプルなものだった。というのも、この体調のときにやったら金額の入力系をやったら間違えてしまうのが目に見えるからここまでにしたというのも大きい。あと昨年の買い物はほぼクレジットカード+バーコード決済アプリというキャッシュレスに徹底したので、きっと楽なはずという希望的観測も若干あっての作業工程なので、明日以降の自分に期待。そうしてその合間に作業を少ししてからお昼の時間に。朝がああだったのでお昼は野菜を意識してこうしてみた。

 中華風野菜丼なのだけれど、これは全てレンチンで作った。材料を切ったりちぎったりしてから2回に分けてレンチンし、ごま油と味覇ヴィーガン仕様で味をつけて終わり。本当にそれだけでも美味しかったので、今日みたいな体調のときの定番にしようかなとなったとかなっていないとか。そのあとは体を動かしておこうとなり散歩をし、その際日焼け止めを購入した。とはいえ今の時期のドラッグストアで売っているものは限られているのでこの2種になった。
 昨年買って良かったSKIN AQUAのNEXTAはトーンアップ仕様、スプレータイプはSUNCUTという感じ。再来月辺りにはなくなるだろうから、その時はアスリズムにしようかなとなった。そこから作業をしたりしていたのだけれど、強烈な怠さと眠気がきたのでうつ伏せ→ベッドという2段階を経て昼寝したら時が思っていたより進んで真顔に。まぁそういうこともあるよな……となりつつ作業を終え、のんびり過ごしてからの就寝。案外色々出来たんじゃなかろうか。
 
<19日>
 翌日にあたる本日19日、しっかり休んだからか起床が早かったように思う。どれくらいかと言ったら昨日が起きようとしたら体が拒否していた感じだったのだけれど、今日はそれがなかった感じ。やはり体が休養を求めていたのかなとなったので体からのメッセージは素直に受け止めないとなぁと再認識。そして英語の勉強してから朝食を作ったのだけれど、やっぱり野菜が欲しいなとなりこうなった。

 昨日の野菜たんまし中華丼で使った具材にレタスを足し、いつもチーズをオンしてトーストしたもの。これが結構美味しかったんだ。あといつものサラダを食べるべく野菜を切って食べたのだけれど、やっぱり朝食の段階で野菜を食べないといけないんだなぁとなった。野菜、本当に大事。そこから家事やら掃除やら布団関係をやってから確定申告の続きをした。今日も今日とて入力したりしていた。あらかじめふるさと納税のデータをくれくれしといたおかげでここまでは順調だった。次に収入などを入力してからさて次を、と思ったらまだ足りないものがあると発覚。これはちょっと必要なものを貰えるようにしておかないとなぁとなりつつそっとやるべきことを記したり送ったりしてからの作業へ移行。今日はなんとなく筆の進みが良くてほっ。そうしているうちにお昼になったので明日の楽しみ作りも兼ねてこちらにした。

 そう、先々の楽しみって言ったらカレーだよなぁというやつだ。切ってから蒸し焼きの段階になるまでが大変だけれど、蒸し焼きに入ったらあっという間だなぁと。そして今日のカレーは野菜と鰹節をたんましにしたのに加えて母が作ったスクランブルエッグを貰って乗せた。やっぱり境目に乗せた方が良かったなぁと反省しつつ、今回も例のごとくたんまし作ったので明日以降の楽しみ。そこから超早足の散歩を経てから家事をしてから作業の続きをしてからの夜。花粉が飛んでいた日の割に動けたので良きとしよう。
 
 久々に週末2日間書いたけれど、やっぱり長い。書いている本人も思うくらい長いと感じてしまった。なのでなるべく毎日更新したいなぁと改めて思ったのでなるべく出来るようにしようそうしよう。

*1:医療機関の方は勿論、色々な方面から正直に出るとのことなので気を抜くのも良くないなとなってしまいます。