Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230216

 今朝は起床と同時に突っ張り棒で設置しているカーテンが落下してしまったというなんともまぁひどいスタートだった。なぜ落ちたのかというと、腕がカーテンと引っかかったからという寝ぼけ眼故のやつだった。すぐに直したかったけれどまだ家族が起きていない状態で物音たてられる状態ではない。ということで時間潰しも兼ねて英語の勉強や色々読み物を読んだりして時間経過を待った。そして家族の起床音が聞こえたので即座にカーテンを直してから活動開始。そこから冷蔵庫を覗いてナムルが残っていたのでこういう感じの朝食にした。

 ナムルを土手になるように乗せてから温玉とチーズを添えたというトースト。思いっきり温玉のボリュームが凄いことになった。そしていつものように美味しく感じたのだけれど、珍しく味がいつもより薄く感じた。なんでだろうなぁ、と思ったら昨日眠った時間が遅かったから*1だったなぁ、となった。やはり睡眠は大事だなぁとなったので、今日は早く眠ろうと誓う。そこから家事をしてから本業開始。仕事と作業をしつつ合間に確定申告などの準備をしつつ、その流れでなんとなくクレジット代チェックを
 
 クレジットカード代をチェックしたら思ってたより少なくてびっくりした。ここまで変わった理由はなんだろう、と考えていたのだけれどどうやらスマホ代の影響が大きかったようだ。今までスマホ本体代+3大キャリアのスマホ代だったのが今月からスマホ本体代+楽天モバイル代になったのだけれど、かなり金額が下がっていた。加えて楽天のポイントを見てみたら想像の倍ポイントが増えたので、本当に年末友人に相談した上で楽天モバイルにして良かったなと思う。そして楽天モバイルを引き続き使うためにも頑張ってお金やポイント事情を見直していこう、となった。そうこうしているうちに何となく肉団子作りたいなぁ、となって作ったらこうなってしまった。

 あ、あれー、肉団子がそぼろだし、料理も気づいたら白菜と大根のそぼろ煮になってる。なんでこうなってしまったのだろう、となっていたのだけれど、「つなぎとなるものを失念していたからでは……?」と家族に言われて「あっ……」と真顔になっていた。とはいえこのそぼろ煮も美味しかったので結果オーライだった、と思いたい。あとこのそぼろ煮、出汁をめっちゃ使ったのもあって味噌汁にしても美味しそうだな、となったので明日味噌汁にでもしようかなぁとなったとかなっていないとか。そして散歩を経てコーヒー片手に本業と作業再開。
 
 そうしてある程度時間経っておやつの時間になったのでモロゾフのCOFFEE LABのオニバスショコラ*2を1個食べて「しあわせ……」となってから体調的に貧血的な症状が出やすい時期なので、本業と作業どちらも無理をせずに進める方向で対応。そうこうしているうちに仕事や作業、その合間にストレッチをしたりしてたらあっという間に終了。そして夜はのんびりという流れだった。いつも通りかもしれないけれど、そういうこともある。今日も夜になるにつれて眠くなりつつあるので早く寝ようそうしよう。

*1:と言っても日付超えて少しぐらいだったんですがね。

*2:ONIBUS COFFEEのサイトにまだ8個入り4個入りが売っているので気になったお方はどうぞどうぞ。