Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221215

 本日もしっかり起きれてホッとしつつ、昨日同様ベッドの中でマインドフルネス的なものをしてからベッドの上で瞑想からのFeedlyで気になる記事をチェックしていた。結構良い感じだなぁ、となってからふと指の進捗を見てみた。指に湿疹ができてからそろそろ1ヶ月以上経ったのだけれど、2日前の通院から明らかに治りが良くなってきている。今まではもっと遅かったように感じていたのだけれど、2日前の通院で漢方2種類を処方して頂いてからなんとなく早くなり始めている。私の場合は婦人科的方面の諸々に加えて、水分循環などを調整していく必要があるのだな、と気づけて良かったなと思った。そんなこんなでお腹も減ったのでこんな朝食を作っていた。

 昨日の昼食に作った和風ガパオライスの余りと温泉卵、そしてとろけるチーズ2枚乗せたトーストが美味しかったんだ。あと卵は生より温泉卵の方が諸々の数値が低いとわかったので、たんぱく質が低めの時は導入しよう、となった。あと最近前日のお昼がこういった余りやすいものだったらわざと2人前作って翌日パンにのせて焼く、というのが定番になりつつある。それが実際楽だし、この組み合わせはありだしめっちゃ美味しい、という新たな発見にも繋げられるのでそういう意味でも楽しめると気付いたのが大きい。なので今日もこういう風にできるお昼にしよう、となりつつ仕事開始。MTG直前に美味しいコーヒーを淹れて飲んで挑んだり、作業という作業を進めまくっていたらあっという間だった。そしてこの日は整骨院に行く前に作っておき、帰宅してからこんなメニューを食べた。

 今日はDELISH KITCHENのなすとひき肉の旨辛みそ丼のメニューを元に肉の種類を変えたり野菜を色々加えたりして食べてみた*1。そうした思っていた以上にピリ辛にできて美味しかった。あと作り方もとてもシンプルで、調味料作ってから材料を切って炒めて米にオンするだけというすごくシンプルなもの。ナスだけでももちろん良いのだけれど、個人的には他の具材を入れても美味しかったので、また作る時もやってみようかな、と思う。そしてこのレシピも例のごとく明日のパン用に残したので、朝食が楽しみだ。チーズはとろけるチーズよりパルメザンチーズかな? と思っているけれど、どうかなぁ。で、整骨院に行っていつも通り解してもらったあとに「自律神経系メニューを組むんでアンケートに答えて!」と頂いたので馬鹿正直に答えたら「ああ、わかりやすい……」となったとかなっていないとか*2
 
 午後のMTG前に淹れたコーヒーことSOT COFFEEのCOLOMBIA CAUCA EL PARAISO ANAEROBIC TROPICALが無くなった。OSHIRO DARK BLEND共々無くなった時は「あー、もう飲んじゃったんだ」となってしまっていたので、無意識に手に取っていた頻度が高かったんだなぁと改めて気付かされてもいた。でも本当に飲みやすくて美味しかったので、また買おうかなぁとなっている。そしていよいよ大本命のTAKAMURA COFFEE ROASTERSのコーヒー豆2種を解禁できるのがとても楽しみ。で、ある程度減ったらというか、来月頭になったらこちらの豆を購入しようと思っている。
 福岡のコーヒーショップのFILTER SUPPLYさんは参考にさせて頂いているコーヒーブロガーであるcafictさんが話題に挙げられているのを見て以来ずっと気になっていた。個人的にコーヒー豆も気になっているのだけれど、100gだと遮熱瓶で販売している点が特に気になっている。袋でももちろん良いのだけれど、遮熱瓶だと飲み終えたあとも保存容器として使えるという意味でほんと素敵だなぁと思っているので、来月購入する時が本当に楽しみ。
 
 そして今日も寒いなぁとなっていたのだけれど、整骨医に行くとき歩いたら見事に体が温まった。午後冷えがちなのはやはり体を動かしていないからなんだなぁとなったので、休憩時間になったらしっかり動かそうそうしよう。そして作業を見直していたら「あ、これ変えよう」となったところも変えられたので良い、としたいね*3
 
 あと最後に、個人的に一番サブスク解禁になってくれ頼む……! と思っていたバンドの1つがとうとう解禁されたので。

fra-foa

  • J-Pop

music.apple.com

open.spotify.com

 ほんとfra-foaが解禁になる日が来るなんて思わなかった。すべてのCDが廃盤になっていて激レアものという聴きたくても聞けない、オススメしたくてもオススメできないという状況がずっと続いていたので本当に嬉しい。本当に良いバンドなので聞いてみてほしい。
 
 ということで明日も寒そうなのでゆっくり過ごすとしよう、そうしよう。

*1:肉は鶏ひき肉、野菜はナス、玉ねぎ、マッシュルーム、長ネギを入れて作ってみました。

*2:見事にいつも凝るポイントだったり出ている症状がそのまま出たんですよね。

*3:今日は本業のお仕事が忙しかったのでそんなに時間を設けられなかった、という裏話があります。