Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230104

 世の中の方の中には仕事初めの人もいれば引き続き続行中の人もいると思うけれど、私は5日始まりなので今日が冬休み最終日だった。と言ってももう2日から冬休みモードから脱するべく普段通りに過ごし始めているので、起床自体怠くはなかった。むしろ、戻した方が丁度良いくらいだ。そしてここ数日から始めた花粉症対策も大当たりぃ〜という感じなので、アレルギー独特の怠さもかなりなくなってきている。そうできて良かったなぁと思いつつ、今朝もこんな感じの朝食を食べていた。

 昨日作ったレタスと切り干し大根のレンチン蒸しを乗せたオープンサンド、思ってるよりあっさりとした味だったので良かった。あと今日からなんとなく花粉症対策としてギリシャヨーグルト*1を朝に食べることにした。その理由はほぼ通年アレルギーや花粉症で苦しんでいる父によるモルモット業によるものだった。父がいうには「ヨーグルト食べてから色々マシになった」とのことで、胃腸関係が父寄り*2の私にもいけるんじゃなかろうかということで頂いたというわけだ。ヨーグルトは自家製なのだけど、粘り気があって個人的には好みの食感だった。とはいえ毎日いただくのも申し訳ないので、貰ったり買ったものを食べたりという感じで続けていくつもり。

 

 そして今日はゆっくり過ごすかと思い、食後の薬を飲んでいたら薬のストックが切れかけていることに気付き真顔になった。確認したところ、丁度婦人科で薬をもらうタイミングだったので、そのついでに処方して貰おうと思い急遽婦人科へ行くことに。電車はどうなのだろうと思って乗ってみたのだけれど、所謂通勤が終わった時間帯に乗ったのでそんなに混んでいなかった。で、婦人科に着き無事処方して頂き、色々な意味でホッとした。あと今月検査があるので、その時に色々とまた相談できるようまとめておこうそうしよう。

 

 家に帰ろうとしたら電車が混んでいた。恐らく私と同じ5日以降スタートの方々が出かけたりする道中、もしくは初詣帰りなのだろうと思いながら見つつ、「厄払いと検査の日を20日にして本当に良かった」となっていた。3が日は体調崩しやすいのもあるけれど、人があまり行かないタイミングで行く方が楽だなぁと。今後もこうやってずらしていけるよう調整しようそうしよう。そう思いながら地元ターミナル駅で用事を済ませる、もしくはご飯を食べようとしたら見事に閉まってたり激混みで「これは退却したほうがいいな!?」となって地元駅に避難。そうしてお昼なんとか飲み屋さんのランチを頂けた。

 飲み屋さんのランチ定食、たまに食べるから美味しいんだろうなぁと思いつつもりもり食べてきた。そしてマクドナルドに寄って今これを書くに至っている。たまには自宅以外にも書いてみるのも悪くないのかもしれないし、自転車に乗って外作業をしたいなぁ。昨年の反省として自分は外に出て作業したり人に会わないといけない類だと分かったので、少しでも出ていけるようにしたいところ。

 

 というわけで今日は家帰ったらAmazonでお買い物を少しだけしようと思う。今年の自分は見直し業をしつつよりアップデートできたらと思っているので、いいものが残っていますように……!

*1:と書いてましたがカスピ海ヨーグルトだと後で発覚して撃沈していました。

*2:父方は大腸が人よりも長いらしく、いろいろなスパン的に私もそうなのでは? という疑惑が出ています。