Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20230102

 今日はいつもの過ごし方に戻すべく生活を戻し始める日と当てていた。なので起床時間や活動開始時間もいつも通りにした。無事に起きれるか心配だったけれど、案外起きれたので自分の生活を戻していけるという確信を得られた。やはりぐうたらな生活は性に合わないなぁ、となりつつ誰も起きていないキッチンで朝食を準備した。昨日書いた通り私は御節料理が苦手なのでいつもの食事なのだけど。

 今日は久々にトーストしたパンにクレイジーソルト、胡椒、オリーブオイル少々を混ぜたアボカドを塗り、その上に薄焼き卵を乗せるというオープンサンドにした。それ以外は家にあるものをちゃちゃっと添えてからクレイジーソルト・胡椒・MCTオイルをかけたり、顆粒だしと乾燥ワカメのスープを作って終わりというほぼほぼ固定メニュー。だけどこれが一番楽だし、何よりも毎日食事を記録しているのでそういう意味でも管理しやすい。加えてこれが一番美味しいと思える朝食スタイルなので引き続き継続できたら良いなぁと思っている。
 
 そしてこの後は個人的にこれからしばらく戦うこととなる確定申告の準備を始めた。といっても今日やることはこの1年のクレジットカード明細をダウンロードするというタスク。個人的にこれと金額チェックがメンタル的に一番くる。何故ならこの期間どれだけお金を使っていたのかという現実を改めて突きつけられるからだ。でも今年は例年に比べてこの作業が若干楽なように思えた。「何でだろう?」と思ったのだけど、これは確実に昨年頭にクレジットカードを見直したのが大きかったんだろうなとなっていた。クレジットカードをメインで使用するもの3枚*1、サブ1枚*2という感じにしたのだけれど、これがかなり良い感じに活きたようだ。昨年よりも目立ったお金の減りもなかったので、本当にクレジットカードに詳しき友人に相談して良かったなとなったし、キャッシュレス決済を徹底して本当に良かったな、と改めて思った。今度話す機会あったらお礼を言おうそうしよう、となりつつ午後の作業用の準備をしてから昼食を作った。

 圧倒的野菜不足だったので野菜炒め的なものをご飯にかけ、我が家のお雑煮を汁物として食べた。自炊したご飯を食べてほっとしたので、改めて御節料理やお雑煮の味って濃いんだなぁと。まぁ節目という意味ではあっても良いと思うのだけど、私はやっぱり苦手なんだなとなったのでこの調子で戻していけたらいいなぁ。そしてこの後自転車に乗ったり散歩をしたりしたのだけれど、目の中に若干の違和感を感じた。加えて首のコリや怠さもあるので「ああ、やっぱりきたか花粉症!」となりつつ、昨日改めて花粉症対策アイテムを購入して良かった。加えて今日家族で叔母宅へ行く日だったのだけれど、辞退したのも正解だった。後は筋トレをしてゆっくり過ごしつつ、創作tip的ブログのエントリーを書いて過ごせたらと思う。
 
 いやぁしかし、こんなマイペースに過ごせるお正月本当に久々なので気が楽だ。毎年こうできたら良いなぁ、と思いつつ今日届いた本を読んで過ごそうと思う。あと、花粉症対策をしっかりしたいので通院の日程を決めないとなぁ。

*1:経費用のビューカード、経費(スマホ代・楽天での買い物)用の楽天カード、プライベート用の楽天カードという感じです。

*2:税金支払い用+緊急事態用としてビューカードをとっといてあります。